見出し画像

休みの日にいい天気はラッキーですね。

「休みの日にラッキーですね。」
と返信がきた。

休みの日になると、
人間って休みって必要だなとつくづく思う。

無理して色々しないでおこうと思ったが、それがリラックスさせるコツだったようだ。

色々、はかどった。

引っ越して初めて洗濯物を外に干せた。
(浴室乾燥があってめっちゃ便利)

暑くて窓開けていて隣の部屋の掃除機の音も聞こえた。
今まではずっと静かな場所です。


ダンスはとても大切。
心身共にリフレッシュできるだけでなく、自信にもなる。

「痩せた?」とよく聞かれる。
今日は「頰こけた」と言われた。
そう。今日、「頰のこけが治す」とググったのだ。
ヒアルロン酸だのお金のかかる広告しか出てこなかった。と話した。

ここんとこ、みんなに「しっかり食べてね。」と言われる。
不幸そうに見えるのもそのせいかも。
私としては、しっかり食べてる。
お菓子も食べてる。
でも太ってもお腹に肉がついて頰にはつかないのも知っている。


歌えなくなったと言ってて、
思わず歌ったのが、
aikoさんの
〜キミにいい事があるように
 赤いストローさしてあげる〜
♪ストロー♪だった。

で、「初めてのaiko」を聴いてると、
可愛い女子になった気分になる。
うん。どう考えてもほど遠い。
けど、そういう気分にさせてくれるaikoさんの魅力を知った。


人生9回目の引っ越し。
引っ越し人生。
母は20回くらいしてるので、
そういう宿業なのです。

で、各種手続きも慣れている。
役所で待たされてる間も
このnoteでお勉強。

役所って事務的で偏見がないなと思う。
特に毎回思うのが、福祉課だ。
3つも手続きがあるのだが。
一滴の偏見も感じさせない。
こんな元気そうな障がい者もいると知ってるのだ。
人は見かけではわからない。

引っ越しの手続きで、時代が変わったのが、ネット環境だ。
四苦八苦してる。
で、「簡単にスマホで、手続き」だ。
お陰で、夜にまでスマホで手続きしなければいけない。
だから、こんなストレス発散にnote書いてる場合じゃないのだ。

しかも、ダンスの格好を中に着込んだまんま。
普段なかなか汗かかないのに、今日は暑かったから汗かいたまんまだ。

今日、ベランダから夕焼けを撮りたかったが、まだ外出中で撮れなかった。
白い月は撮れました。

マグカップって、買いたくなりませんか?持っているのに、
でも我慢してきて。
で、期せずして、冷蔵庫の後ろにおっこしとして取れなくなったのだ。
たぶん割れなかった。
で、マグカップを買うという気分転換もできました。

今夜、ネイルを塗り直したら、
完璧にリフレッシュしたと言えるでしょう。
ネイルの塗るリラックス感。
何故か人を思う。
これはあまりにも詩的な感情なのです。

忙しくて、そんな余裕がなかった私に、
ネイルの時を下さい。

ごめんなさい。詩に夢も憧れもありません。できる事をしよう。書き出すしかない。書き出す努力してる。結構苦しい。でも、一生書き出す覚悟はできた。最期までお付き合いいただけますか?