見出し画像

月にあんこパイ復活を願う

やっと雨が降って涼しくなりました。
湿気でジトっとしてます。

窓を開けて寝ていれば、
虫の声の雷の音と車の音と近所の音が聞こえ、風が入り込みます。
心地よいです。

でも、本来なら月見の季節・・・
月の写真を撮ろうと・・・

書こうと思っていたエッセイを忘れていました。
Xとインスタには、あげたのですが。

「月にあんこパイの復活を願う」です。

マックの月見バーガーの人気はすごいですね。
「月見の季節」とまでいう。
私はマックが大好きで、メールのない時代にマックの本社にラブレターを2回。
メールで1回買いている。

仕事の休憩にも使うし、地元でも、いちいち家に帰るのが面倒な時とかマックに行く。

で、月見バーガーは好きではない。
混雑は避けたい。
だが、仕事の前日には、仕事の日の夕飯も作るのだけれど、火を消したつもりが、消してなくて煮物を煮詰めて焦がしたのだ。
で、仕事の後はコーラスだったので、マックにしたのだ。

国道を通って帰宅したので、自宅に近いマックを含めて3店舗どこも警備員さんを配置しての営業だった。

ドライブスルーで入ると、もう一人警備員さんがいるという念のいれよう。

「月見の季節かぁ」
と思いながら私が目にとまったのは、月見パイ。
あんこにお餅が入っている。

ほんとう は
あんこパイが食べたい。


4年くらい前だろうが、冬に2年連続で、あんこがパンパンに入ったあんこパイがあったのだ。
無性に食べたくなって買いにいく。
その期間3個くらい食べた。
無性に食べたくなって行くと、
もうなくて仕方なくアップルパイを食べました。

で月見パイ発売は、にわかあんこパイなのだ。
餅の存在が大きいし、あんこの量が少ない。

月見パイのイラストの月に願いを賭ける。
「あんこパイ復活」

ごめんなさい。詩に夢も憧れもありません。できる事をしよう。書き出すしかない。書き出す努力してる。結構苦しい。でも、一生書き出す覚悟はできた。最期までお付き合いいただけますか?