見出し画像

のわ54 嶋崎出のまちと人そして自転車カルチャー

「チャンネルのわ」の紹介を少しずつ始めています。その中から今回は「嶋崎出のまちと人そして自転車カルチャー」をご紹介します。

https://nowanowa.org/channel/category_contents/daisy/

嶋崎出さんは、メッセンジャーをやっています。自転車で物の配達をする仕事をしていて、オフィスがパルルや新栄のわが入っているのと同じマンションの一階にあります。チャンネルのわでは自転車にまつわるお話しをしてもらってるんですが、単なる趣味の話題では終わっていなくて、自転車から社会を見ようとしているところにとても惹かれます。

いまのところ4回登場してもらっていますが、毎月名古屋市内で続けているクリティカルマスと呼ばれる「街中でみんなで一緒に自転車に乗る活動」のことを軸にして、嶋崎さんの熱い思いが伝わってきます。

先日ようやくディヴィッド・バーンの映画『アメリカン・ユートピア』を見たんですが、エンディングの場面でバーンをはじめ出演者全員が自転車に乗ってニュー・ヨーク市内を移動するシーンが出てくる。僕は全く知らなかったんだけど、どうもバーンは有名な自転車愛好家のようで。いろいろな活動をしているらしい。とても興味がある。映画館では嶋崎さんの活動を思い受けべながらその場面を見ていました。

ーーーーー
嶋崎出さんのお店 デイジー・メッセンジャー http://daisy-messenger.com

ーーーーー
寄付のお願い
引き続き「のわ」の運営を継続するために、皆さんからの寄付をお待ちしています。寄付の方法など詳しいことは、下のリンク先に載せていますのでご覧ください。どうぞよろしくおねがいします!
https://nowanowa.org/donation.html

いつも「のわ」の活動に興味を持っていただき、ありがとうございます! イベントの開催・スペースの運営・動画発信など「のわ」の様々な活動を続けていくには、皆さんからの支援が大きな支えになります。寄付でのサポートもぜひご検討ください。よろしくお願いします!!(のわ代表 新見永治)