見出し画像

のわ26 久しぶりの投稿、そしてこれから

3月の半ばから今までの1ヶ月弱、ちょっと体調を崩してしまった。特に最近はできるだけ家でおとなしくしようとしてたので、今日4月9日はひさしぶりにパルルやのわのあす新栄(名古屋市中区)にきたような気がする。と言っても今週の火曜日にも来てたんだけど、これまでほぼ毎日ずっときてたからほんの少しでも間が開くと、とんでもないブランクを過ごしたような気になってしまう。

毎日新栄に来ていると言っても、もちろん一台事業をバリバリこなしてたりするわけじゃなくて、メールの返事を書いたり細々とした雑用をしているうちに1日は過ぎていく。で振り返ると僕は長い入院から去年の3月17日に退院してから、ずっとそのように毎日を過ごしてきたのだ。大病をしたにもかかわらず、この1年間風邪ひとつ引かずに過ごしてきた。本当にありがたいことだ。しかしそれをいいことに、休まず毎日雑用に明け暮れた。そして1年分の疲れがどっと出てしまったようだ。もうちょっと身体を労るべきでした。

雑用とはいえ、この1年間は大変な一年だった。退院したと思ったらそこはコロナの世の中だった。パルルでのイベント開催は難しくなった。だから入院前から計画していて中断になっていたシェア・スペース作りを再開してそれに注力した。本当に多くの人の協力をえて、それは「新栄のわ」というプロジェクトとして始動させることができた。本当に感謝します!!これはこの先某が仕事を続けていくための重要なプラットフォームになりました。

あとパルルでライブが開けてないことの落ち込みを埋めるためもあって、インターネットの配信を準備してきた。「新栄のわ」の土台ともなっているコミュニティーや人の繋がりを大切にした番組を作っていきます。ゲストの方をお呼びしてお喋るする形式の番組はすでに一部紹介してきた切れど、去年の初夏にはいろいろ構想を練り始めてから一年がかりでようやく全体を発表することができそうだ。これはコロナ期を一時的に凌ぐための取り組みではなくて、ずっと続けていくための番組です。ぜひ楽しみにしていてください。

そしてシェア・スペースもネット配信も皆さんのさまざまな支援がないと続いていきません。これからもどうぞよろしくお願いします!!

新栄のわ
https://nowanowa.org

チャンネルのわ(デモ版)
https://www.youtube.com/channel/UC12pgGssovfeTvIei-EeUlQ

いつも「のわ」の活動に興味を持っていただき、ありがとうございます! イベントの開催・スペースの運営・動画発信など「のわ」の様々な活動を続けていくには、皆さんからの支援が大きな支えになります。寄付でのサポートもぜひご検討ください。よろしくお願いします!!(のわ代表 新見永治)