見出し画像

DOBBLE(ドブル)ってアナログゲームで遊んでみた!(いたさん)

のわっこブログNo.25

今週もにぎやかな木曜日の夜までパルルで過ごしたいたさんです。この日は学びのわに子どもたちが集まっているということで、アナログゲームを持ってきてくれた人がいました。

画像はホビージャパンゲームの紹介ページより
https://hobbyjapan.games/dobble/

遊んだゲームの1つが「DOBBLE」というゲームでした。僕自身は遊んでみたことはないのですが知っていました。DOBBLEは2009年にフランスで発売されたゲームで、シリーズ合わせてなんと500万個以上も販売されているようです。日本経済新聞「NIKKEIプラス1」の「世界のボードゲーム」ランキングでもこどもカテゴリーで1位となっています。

このゲームは55枚のカードが用意されていて、1枚1枚に8種類のイラストが描かれています。カードごとに描かれているイラストの組み合わせは異なるのですが、どの2枚を取り出しても必ず同じイラストが1組あるようになっています。このつくりを活かして、自分のカードと場のカードの共通しているイラストを発見して出す、といったように遊び方が考えられています。

やってみるとより感じるのですが、それにしても、

55枚のカードが用意されていて、1枚1枚に8種類のイラストが描かれています。カードごとに描かれているイラストの組み合わせは異なるのですが、どの2枚を取り出しても必ず同じイラストが1組ある

なんて不思議ではありませんか?どうして55枚に8種類のイラストが描かれているということでうまく成立しているのでしょうか?イラストの種類が全部で何種類あるのかも関係します。数学好きの僕としてはとても興味深いゲームなのです。

・・・ということで、次回の木曜日5/2はGW期間ということでパルルはお休みなのですが、僕のGW課題ということで再来週までに考えてみようと思います。よければ考えてみてください。あっ、自分で解明してみたいので、これを調べたら書いてあるとかネタバレコメントは、書いてくれてもいいですが僕は2週間後まで見ません(笑)考えて分かったかは2週間後に書く、かもしれません。


▼今回の投稿者について


いたさん(板倉匡利(まさとし))

パルルを知ってからのわのいろんなことを目の当たりしてきて半年、お留守番をするまでになりました。
毎週木曜日の16時頃からパルルで子どもの勉強を見たりもしています~。
最近、歩くサードプレイスになりつつあると感じています。
「楽しさの中に学びがある」を大切に生きています。

X:https://twitter.com/Masa0808R
Facebook:https://www.facebook.com/masatosi.itakura
インスタ:https://www.instagram.com/masatoshi_itakura/
Threads:https://www.threads.net/@masatoshi_itakura
ブログ:https://itasan-kibunyasan.hatenablog.com/

▼のわについて
のわ [人と人の繋がりを通して、新しい暮らしを考える]

3つの取り組みをしています。
・イベントのわ〈ライブ、ワークショップ、ごはん会など、人の集まる場の開催〉
・新栄のわ〈新しい働き方、暮らし方を提案するコミュニティースペースの運営〉
・チャンネルのわ〈音楽やアート、身近な問題について動画を制作しyoutube で配信〉

〒460-0007名古屋市中区新栄2-2-19 新栄グリーンハイツ内

いつも「のわ」の活動に興味を持っていただき、ありがとうございます! イベントの開催・スペースの運営・動画発信など「のわ」の様々な活動を続けていくには、皆さんからの支援が大きな支えになります。寄付でのサポートもぜひご検討ください。よろしくお願いします!!(のわ代表 新見永治)