見出し画像

遊戯王で『トリコ』を再現する

────────────────────────

09:00

世は遊戯王時代...!

未知なるデュエルを求めて、探求する時代...! 

なぁ小松(なぁこまぁ)!

流行らせてぇ^~!

俺は、世界の食材2%を集めていて!

足のサイズは45cm!

キャラソンを2曲持っていて!

九州の遊戯王オフ会ビルダーズフェス『キャラクター部門』で大賞を受賞し!

ユニオンアリーナにも参戦決定した!

グルメ四天王の1人…


トリコだぁ!!

よろしくな、読者の小松のお前らぁ⤴︎⤴︎

今回はタイトル通り、遊戯王でトリコっていうコンテンツを再現してみたからよぉ、
是非読んでってくれよなぁ⤴︎⤴︎ アオ-ウ…

さて小松…早速レシピ公開してくれねぇか?


ハァイ!!
僕が作ったトリコデッキ、見せてあげますよ!

【デッキレシピ】

うっひょ^~⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎


なんなんだこのデッキは…!?(驚愕)

一見すると、めちゃくちゃなんだけどよ…
これって勝ち筋あるのか小松?

再現デッキに勝ち筋なんて要らないんですよトリコサァン!
そもそも再現デッキは相手を笑わせるのが目的のデッキですからね!

まぁでもそんなトリコさんの為に、勝ち筋は一応用意しておきましたよ!

【解説】

このデッキはですね、幻魔皇ラビエル…通称トリコさんでビートダウンしていくんですよ!

ちょっと待て小松ゥ!?
俺が幻魔皇ラビエル…なのか?

ハァイ!!
根拠はですねぇ!

頭が青くて、

筋肉がムキムキで、

グルメ細胞の悪魔(悪魔族)を内包していて、

自分フィールド上の食材(モンスター)を食べる(リリース)することで、パワーアップ出来ますからね!

実質トリコさんですよォ!ハァイ!!

オ、オ-ウ…
…じゃあそれに当てはめるとよぉ!やっぱ、天界蹂躙拳が『釘パンチ』って事で良いのか?

ハァイ!!その通りですよトリコサァン!なかなかやりますね!

やっぱり必殺技で相手にトドメを与えるのがカッコイイんですよ!パンチですからね!

まぁ…それは俺も同感だな!

さらにですねぇ!暗黒世界ーシャドウディストピア(グルメ界)が存在している場合、
シャドウディストピアの②の効果によって、
トリコさんは相手のモンスターを食べながら、グルメ細胞のレベルを上げる事が出来るのでうまあじなコンボなんですよ!ハァイ!!

うまあじ派なのか小松ゥ!?

シャドウディストピアがグルメ界なのはちょっとこじつけがすぎる気もするが…なんか三虎のハングリースペースを思い出しちまうよなぁ⤴︎ 

そういえば、他の四天王のメンバーって採用されてるのか?

勿論ですよトリコサァン!

ココさんはポイズンマミーです。

何か包帯巻いてて名前にポイズンってついててリバース効果で相手にポイズンショット!出来るからですね。

あとは孤毒の剣を装備してポイズンソードの再現をしたりしますよ!

僕がポイズンマミーなのも、僕が毒人間である所以かな…

サニーさんはサニーピクシーで、
ゼブラさんはダークゼブラですね。
ただの名前つながりのみの採用です。

小松!?やけにあっさりしてねぇか!?

テッペ!
チョ-シに乗ってるやつがいるなぁ…

※まじでサニーとかゼブラっぽいカードがピンと来なかった。

でもよぉ小松!
サニーなら相手の攻撃を倍にして跳ね返すフライ返しならバイバイダメージとかで再現できそうだし、
ゼブラならD-HEROドレッドガイでハニープリズンに居た時の再現できるんじゃねぇか?(他人事アドバイス)

効果がフライ返しっぽい
体格とか格好がハニープリズンの時のゼブラに似てる



忘れてましたねコレ。

小松ゥ!?



まぁ…気を取り直して、
他のコンボって何かあるのか?

勿論ですよトリコサァン!

トリコさんと七精の解門(IGOビオトープ)と墓地にRRーネスト(ビリオンバードの卵)が存在している状況を作ります。

IGOビオトープ
ビリオンバードの卵
※RRは入っていません。トリコに出てきてないんで。

トリコさん(星10)が居るのでIGOビオトープの③効果により墓地のビリオンバードの卵を手札に回収。

IGOビオトープの②効果で手札のビリオンバードの卵を墓地に送り攻守0悪魔を蘇生。

次のターンでまたビリオンバードの卵を回収…

この流れを繰り返す事で、無限に使える食材『無限食材ビリオンバードの卵』コンボの完成ですよ!

ほぉ…原作を再現しつつ、強いムーブを見せていくのか。中々いいんじゃねぇか?
親父(一龍)も喜びそうだぜ!

ハァイ!!
実際対戦中に説明すると結構ウケいいんですよコレ!
あとはですね、マジカルシルクハットを多用したりします!

マジカルシルクハットによって
フィールド魔法『山』と『海』を見せつけることによって、


Wow wow wow 『山』を食え!!
Wow wow wow トリコ!!
Wow wow wow 『海』を食え!!
Wow wow wow トリ・トリ・トリ・トリコ!! 

って出来るんですよトリコサァン! 

ガツガツが合法的に歌えるってことか小松ゥ!?
うっひょ^~⤴︎⤴︎テンション上がっちまうなぁ!

また、黒き覚醒のエルドリクシルとオーロラの天気模様を一緒に見せるとこでセンチュリースープの再現ができますよォ!

(センチュリースープに)見える見える…
センチュリースープから出てくるオーロラ

うっひょ^~
解説聞いてたら腹が減っちまったなぁ⤴︎⤴︎
何か作ってくれよ小松ゥ!

まだ解説の途中なんで無理です。

小松!?



…そういえばよぉ小松。
デッキレシピ見てると、この不自然に3積みされているカードが気になるんだが…

なんのカードなんやろなぁ



あ、気づいてしまいましたかトリコサァン!
分かってるくせに!
ファイヤーハンドは相手モンスターを破壊する効果を持っていますよね…

相手を破壊するって事は、『粉砕』するという事…




つまり僕らが大好きな、『粉砕するアレ』ですよ!!




粉砕…?





まさか!?






⬇本家のCM


うっひょ^~⤴︎⤴︎
やっぱりトリコっつったら『グルメスパイザー』なんだよなぁ⤴︎⤴︎⤴︎

ハァイ!! 

メルカリで新品2万円で購入しましたよトリコサァン!

これで相手モンスターをPON!CRUSH!CRUSH!PA!PA!PA!するのは楽しいですよ!


※ちなみに実際のお菓子は粉砕した事ないです。壊れそうで怖い。

そしてグルメスパイザーを素材にこの僕、
No.59 背反の料理人を出す事で、僕にグルメスパイザーを持たせることができるんですよォ!

料理人だから、小松だよなぁ小松ゥ!


なるほどな、エクシーズ素材にすることで、
『所持させる』という意味に変換できる再現テクニック
…クゥ^~基本中の基本だな⤴︎⤴︎

ハァイ!!
主要になるコンボ、ネタはこのくらいですね!
ここからは小ネタ、細かい再現のポイントを一気に紹介していきますよ!!

アオ-ウ!よろしく頼むぜ小松ゥ!

─────────────────────────


【各カードの小ネタ 採用理由】

・暗黒の招来神/アゲハコウモリ
トリコがデビル大蛇と戦う前に踊り食いしてたヤツ

・混沌の召喚神
解門からキュリオスへ移行する際のデッキパーツ

・暗黒の召喚神 幻魔の召喚神
トリコを登場させるためのパーツ

・恐牙狼ダイヤウルフ/テリー
トリコのパートナーアニマル
見た目採用

・DDクロウ/キッス
ココのパートナーアニマル
見た目採用

・邪神ゲー/クイン
サニーのパートナーアニマル
見た目採用

・子型ペンギン/ユン
小松のパートナーアニマル
見た目採用

・クロコダイラス/ガララワニ
イメージ採用
ていうかスパウンアリゲーターの方がそれっぽくないか小松?

・モロコシーナ/BBコーン
イメージ採用

・ビックホーンマンモス/リーガルマンモス
体内に宝石の肉を内包している
イメージ採用

・赤鬼/オーガー
トリコのグルメ細胞の悪魔の1人
トリコの効果によってオーガーを食することで、アカシア戦の再現ができる。

・タンツイスター/三虎
三虎はベロで戦う為採用

・地縛神 クシル/猿王バンビーナ
フィールド魔法『山』を100Gマウンテンと言い張ることで場に出力する事が可能。

・仮面魔道士/ユー
美食會第2支部支部長
めちゃくちゃ小さいGTロボに乗って、小松からセンチュリースープを奪ったヤツ
見た目採用

・円盤闘士/アルファロ
美食會ギャルソン(ウェイター)
皿を手裏剣のように投げつけて戦う
見た目採用

・マリスボラスナイフ/ナイフ
トリコの技、ナイフ

・マリスボラスフォーク/フォーク
トリコの技、フォーク

・マリスボラススプーン/食義『スプーン』
珍師範の技
効果によりレッドリゾネーターを墓地からすくい上げることによって、食林寺に燃え広がった炎をスプーンで救いとった場面の再現ができる。

・クイックシンクロン/トール隊長
見た目採用

・霊魂鳥ー伝鳩/クルッポー
ティナのパートナーアニマル
(アニメオリジナル)

・フライファング/フライシャーク
読者投稿のモンスター
遊戯王OCGに登場するフライファングと姿が酷似しており、そのためかアニメではノコギリザメのような外見に変更された。
しかし、似た例のグランドシャークとは違って単行本での修正はされなかった。

・攻撃封じ/ノッキング
鉄平、次郎が使う技
相手の動き(攻撃)を止めることが出来る

・お菓子の家/トリコの家
トリコの家はお菓子で出来ているので採用

・千本ナイフ/フライングナイフ
見た目採用
ブラマジはトリコに登場していないので不採用。

・トリッキーズマジック4/フードタブレット
三虎が放ったメテオスパイスの影響でかつてない食糧難に陥った人間界に対し、IGOが苦肉の策で生産したカプセル。
多くの食材が錠剤化され、栄養価のみをこの世に残した。
見た目が似ているため採用。

・サンダーボルト/サンダーノイズ
ゼブラの技。ゼブラが場に存在している時のみ発動ができる。

・埋葬されし生贄/食霊
見た目が酷似しているため採用

・バリアバブル/シャボンフルーツ
食林寺の至宝。見た目採用
EM,Emは以下略

・超古代生物の墓場/グルメショーウィンドウ
見た目採用

・リビングデッドの呼び声/食材の呼び声
墓地の食材を蘇生させるために使う

・魔界特派員デスキャスター/ティナ
ティナはグルメキャスターであるため、同じキャスターであるこのカードを採用
ちなみにアニオリでCVは水樹奈々

・翼の魔妖ー天狗/天狗のブランチ
見た目採用

・幻影騎士団ラスティバルディッシュ/スタージュン
キャンプファイヤー強火と同じく青い炎をまとっているモンスター
イメージ採用。

・ニトロウォリアー/ニトロ
名前つながり

・ターボウォリアー/次郎
リーゼントのモンスターで、尚且つ格下のモンスターをノッキングして効果を受け付けない

・サクリファイスアニマ、リンクリボー、ライトロードドミニオンキュリオス
七精の解門からキュリオスに移行するために必要なパーツ
キュリオスの効果で主にRRネスト(ビリオンバードの卵)を墓地に送る。

・廻生のベンガランゼス/鉄平
プロテクトツリーを身にまとっている為採用。 
このデッキで出せなくねぇかコイツ?

・No.63 おしゃもじソルジャー/極楽米
見た目採用

─────────────────────────


【あとがき】



どうですかトリコサァン!
なかなか細かいところまで再現しましたよ!

さすがだな小松…
kindleでトリコ全43巻購入&視聴、
アニメ全147話視聴(ワンピース、ドラゴンボールとのコラボ、通称ドリーム9も含む)、
劇場版トリコ 美食神の超食宝 購入&視聴

しただけはあるよなぁ…!

ハァイ!!
それも含めてまぁまぁ時間かかりましたけど、
なかなかいいデッキに仕上がりましたよ!
元ネタ知らない人でも笑わせることに成功できるのが良いですね!

もちろん、他にもいろいろ再現しきれてない所はあると思うんで、色んな人が他のトリコデッキ作ってくれると良いですよね^~!ハァイ!!


思えばトリコの再現デッキを組もうと思ったのは、このデュエルがきっかけだったよな…


あの空間まじで異常だったからリアルに笑い死にそうになったぜ…!

あ、そういやよぉ!

九州のビルダーズフェスに行った時に
グルメスパイザーをスーツケースに入れて空輸したんだけどよ、普通に空輸出来てビックリしたぜ…!

ハァイ!!
職員の方に普通に止められるかと思ったんですけど、スルーでしたねトリコサァン!

小松のお前らもグルスパもって旅行してもいいんじゃねぇか?うっひょ^~⤴︎⤴︎

後はよォ!
やっぱりここ1〜2年くらいのブーム+ユニオンアリーナに参戦決定したこともあって、
今空前のトリコブームだと思うから、
是非トリコまだ見てねぇって小松が居たら、面白い漫画(アニメはU-NEXTで配信中)だから、是非見てくれよなぁ小松!

ハァイ!!


終わり


09:30

─────────────────────────


真の後書き

お久しぶりです。ノウェです。

何かデッキ紹介がトリコのSSみたいになっちゃった!(困惑)

今回の記事は自分の脳内にいるトリコと小松が勝手に喋ってた内容を出力しただけですね。俺は何にもしてないです。
また、記事の提出が遅くなり申し訳ありませんでした。普通にサボリーです…ハイ…

1年くらい前にこのデッキを作って、そこから色んな人に知ってもらったり、仲良くなれたりする機会があって、ほんとに作って良かったなと思います。
23年度のベスト1位ですね。
また、遊戯王ニューロンのデッキ検索にトリコって検索したら出てきます。一応ね。

24年度はトリコを越えられるような、なりきり再現デッキを作れるように頑張ります。

ホントの終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?