8月の_初めて_

不知火。8月の初めて。

毎月なにかの初心者に。
8月も色々と「初めて」のことができました。

アルミお弁当箱導入

お昼ごはんをお弁当中心にするべと、アルミ製のやつを買ってみました。
↓の左側のようなやつです。

癒やされます。
朝お野菜を蒸して詰めて、職場で一息ついてからぱかっと開ける体験けっこう好き。
お弁当生活、続けていこうかと思います。

姪っ子との遭遇

兄家のお子様と初遭遇しました。1歳になっていないんですが既にだいぶ大きくて、兄に「どれくらい大きいの?」と聞いたところ

2SD大きい」(=標準偏差2つ分大きい。体重偏差値70超)

というめちゃ研究者らしい回答が返ってきてほっこりしました。

姪っ子のために桃を箱買いするというパトロンぷりを発揮しました。
お金を稼いでこれからも貢いでいこうと思います。

University of MichiganのApplied Data Scienceコース挑戦

8月の一番頑張りテーマでした。
神戸市のデータサイエンティストとして働き始めたものの、これまで企業でデータサイエンティストとして働いたことはないし、Python自体も日常業務で積極的に触る感じではなかったので、「振り返り50%・新たな学び50%」の気持ちで始めてみました。

4週間分で構成されるコースが5つで合計20週間のプログラム。Courseraで提供されているので、実施ペースによっては早めることも可能な立て付け。
早朝や夜、新幹線の移動時間などを活用して、無事に7週間で修了できました!

次はDatacampなどにチャレンジしてみようかと思っています。挑戦と学びに終わりはない。

神戸市健康診断受診

これまで企業勤めが長かったので、健康診断というとオフィス近くのクリニックにいってまるっと全部みたいな感じでした。いまは独立して役員報酬0の代表をしているので、今年は神戸市が実施している無料検診を受けてきました。

デジタルヘルスGuyなので、こういうのを知るのもUX研究だ、と思いつつ。

オフィスビルのクリニックの健康診断にいる方々とは違って、受診されているのはもっぱら中高年層の女性でした。問診をしてくだされる医師の先生も女性の方で、結構ずばずば生活改善系のコメントをしているのがとっても面白かったです。

子宮頸がん、乳がん、骨粗鬆症などなど、幅広い検診項目があったのでぜひぜひ受けてみましょうぞ。大きい病気をして国・県・市の財政に負担をかけないようにします。自分が病気になると、医療費を通じて未来に負担を残すので。

神戸市役所でのデータサイエンス勤務開始

7月似採用発表されて、8月頭から神戸市役所での勤務が始まっています。市役所1号館 産学連携ラボ内にデスクをもらってそこで仕事をしながら、各部局のミーティングに顔を出していたりします。

データを扱ってごりごり分析するのはまだこれからで、この1ヶ月は庁内の色んな人に顔見世をしつつ、「イシューはこれだよね。データで解決するのはここだよね。そのときに求められるデータはこんなものだよね」みたいな議論をするのが中心です。これだけでも結構バリューが出ている気がします。(それが本業でもありますし)

そろそろ貴重なデータを扱えそうなので、市民のためになるデータサイエンスをもりもり進めていけるといいなぁと思っています。がんばるぞ。

日経にも出ました。これが一番の親孝行だった気もします。

数理人材育成協会に協賛

データ周りでもう一つ。

阪大が中心に進めている関西のデータ関連人材育成プログラムがあって、それに関わる一般社団法人 数理人材育成協会に個人として協賛しました。

もう8割位おっさんなので、若い人への還元も何かしらの方法でしたほうがいい気がしていて、自分が20歳くらいのときにおっさんの人たちから欲しかったものは何かな、と考えると明確にでした。

なので、これからはいい感じの若者に積極的にお金を出せるおっさんを目指して活動をしていこうと思っています。そのうちの一つが、数理人材育成協会を通じて、関西のデータ若手人材に(少しですが)お金を出すことです。

稼いで遣う。良く遣い、善く遣う。やっていきます。

Lineのオープンチャットで神戸×チャレンジグループ作成

8月から始まったLineのOpen Chatで神戸市で新しいことをチャレンジする人のグループを作りました。規模は大きくしようと思っていませんが、ためになりそうな方がいらっしゃればぜひご参加くださいませませ。

Podcast収録を開始

これも新しく始めた取り組みの一つ。
"Lifetech"をテーマに、生活・医療・ヘルスケアバックグラウンドのメンバーで楽しくお伝えするやつです。撮っている側も楽しい...

もう収録は進んでいるんですが、いざリリース!となったらまたお知らせします:-) それにしても、Spotifyに買収されたAnchorめっちゃ便利っす。

==
8月も色々挑戦できました!
この9月から、Cobe Associeは第2期となります。今月・今年も楽しく平和にやっていきます:-)

応援ありがとうございます!