見出し画像

関西圏の零細企業が学生インターン採用のためにやったこと3つ

昨年年末くらいからお仕事がいろいろ立て込んできたこと、さらに年明けから地域貢献熱が自分の中で爆発したこともあって、今年2月からCobe Associeとしての長期インターンを募集し始めました。

以来いろいろ技を駆使して、それほど長期インターンが普及していない関西圏で合計6名のインターン生が働いてくれています!
東京だったらいろいろ技があると思うんですが、関西圏では地理環境や学生のモチベーション、スタートアップ・インターン事情が異なるので、誰かの知見になればとおもい自分のトライ結果を残しておこうと思います!

京都・大阪・神戸で学生インターンと一緒に事業をしていこうと考えていらっしゃるスタートアップ・企業の方々や、家庭教師や飲食バイトなどとは少し違った経験をしたい学生さんのためになればいいな...(。・m・) 

1. bosyu作成→Instagram広告をうつ

宗教上の理由からWantedlyを使わないことにしているので、SNSでのかんたん募集サービス・bosyuでインターン募集の告知を作るところからはじめました。

とはいえ、私のSNS戦闘力は弱小なので、作るだけで募集が殺到することはなく。。。

そこで活用したのがInstagram広告でした。
関西圏×若年層を狙って配信する想定で、予算は3,000円で1週間広告を出すことにしました。そしたら10名以上の学生さんからご連絡を頂くことができました!
(bosyu上で「ちょっと興味ある」を押してもらったものの、FB Messangerでしか連絡手段がなく結局返信をいただけず...という悲しい事例もありました)

うちにインターンに来てくれている学生のうち4名がInstagram広告をみて興味を持ちました!ってことだったので、採用単価が750円/人...!! Wantedlyのミニマムプランが3万円/月であることを考えると圧倒的なコストパフォーマンス。実際に来てくれているインターンのみんな優秀な子たちばかりなので、適切な層にアプローチできたんだなぁと嬉しい気持ちです。

関西圏でまわりの経営者さんに「インスタ広告で採用できました!」というと驚かれます。私自身も正直どこまで効果があるのかわかりませんでした。
FB広告も同時に出していたんですがこっちは反応ゼロだったので、時代...!!となりました。活用おすすめです。

2. 大学生協のアルバイト募集ページに求人を出す

仕事で関わっている京大生に「インターン募集しているんだけど、どういうチャネルがいいかなぁ」と相談したときに提案されたのが、京大生協のアルバイトページへの掲載でした。

自分が大学生のときに生協でアルバイトを探したことがなかったので選択肢に上がらなかったんですが、京大生は↑の生協のアルバイト募集ページを結構見ているらしい...

このチャネルの素晴らしいところは、
・求人が掲載されるS-coopはログインIDが必要なので京都大学生のみにターゲティング可能
・大学生協らしくなく、求人掲載依頼がWebで完結する(神戸大学は郵送/FAX必須だったので掲載やめました)
2週間掲載で5,000円。異常な安さ。

最高です、京大生協。
(神大生協/キャリアセンターはぜひ見習ってほしい...)

ここでも何件もお問い合わせを頂いて、結果2名を採用することにしました!採用単価2,500円。。なんということだ。。
この2名は6月から働いてくれるのですが、ご一緒できるのが楽しみ!!

3. インターンって何?に答える制度情報を公開しておく

関西圏ではまだまだインターンというものが一般的ではないです。
インターン募集!といっても、なんだいそれ?と言われちゃうと意味がないので、やることだったりやることのイメージを学生さんに積極的に共有しておくことが必要だと考えました。

Cobe Associeでは、インターン制度をNotion経由で外部に公開しています↓

応募してくれる人は事前にこれを呼んでいい感じに期待値を調整してくれるので、あわなさそうだな~という人からは応募が来ないし、逆に応募してくれる人とは(少なくともカルチャー的には)フィットが高い状態で面談を始められて、応募数増加/ミスマッチ低減にそれぞれ効いた施策な気がします。

書くことは考えること

↑の制度をオフィスで何度も文章を消しながら書いているときに、自分としてインターンの子たちと何ができるか様々妄想して、考えて、をすることができたのは、初めてインターンを受け入れる自分の事前準備としてもとても良かったです。
「本当にインターン生に価値を与えられるのか」「自分の時間を一部を割いて彼らのケアをすることができるのか」ただの使いっ走りアルバイトにするなんて未来ある若者に対して失礼ですし。これを書いたときの想いを持ち続けながら彼らと仕事していけたらいいなぁと思ってます。

==

去年9月に創業したCobe Associe、いろんなことが手探りです。
チャレンジして、失敗を繰り返しながら、関西・神戸で事業をしていく方々のための肥やしを増やしていけばと思います。

関西で頑張る皆さんのためになればこんなにうれしいことはありません!
みなみなさま、引き続きどうぞよろしくおねがいします~:-)

応援ありがとうございます!