6月の_初めて_

向夏。6月の初めて。

毎月なにかの初心者に。
今月も色々と「初めて」のことができました。

鍼灸

友人から紹介してもらって行ってきました、鍼灸。
毎年6月になると体調を崩すことが常態化してまして、例によって今年もなんですが、なんとか対策をしていかんとなと京都の有名鍼灸師さんにお世話になりました。
触診や舌の状態、問診を重ねながら課題特定してスーッと針を入れていくその姿勢はまさにプロフェッショナル。
ここと三宮の激痛足つぼのおかげでなんとか生きながらえております。
ありがとう東洋医学。ありがとうプロフェッショナル。

UXイベントに登壇

東京にいたときからちょこちょこ参加していたUX MILKが神戸開催とのことで、思いきって登壇者として参加してきました。
UXの専門家でも何でもないんですが、素人なりにヘルスケア領域のUX考えて(そして苦しんで)ますってことをお伝えしてきました。
↓がそのときの資料です、ご笑覧くださいませませ。

神戸からのデジタルヘルスレポート開始

前職のときから足掛け3年どっぷりデジタルヘルス(webやアプリなんかを活用しながら医療・ヘルスケアに貢献しようとするサービス)に取り組んでいるんですが、この分野については日本以外のほうがぐっと進んであるので、海外のサービスを調べることを良くしていました。
せっかくだしその内容をまとめてリリースしておくかと思い、6月頭からnoteにして書いています。これからも、毎週月曜にリリースしていけたらいいなとおもっています。
マガジンにもまとめていくので、よろしければ購読してみてください◎

患者さんとのグループインタビュー

今やっている案件で、癌や自己免疫系のヘビーな疾患をお持ちの患者さんに集まっていただいてグループインタビューをしてきました。案件として必要な論点を検証しながらも、参加してくださったみなさんもいろんな日常ケアの学びがあったようで嬉しい...

どうも私、インタビューのファシリテーター的なもの、得意らしいです。
ユーザーインタビューが絡むお仕事増やしていけるといいなぁと改めて思った今月です。

神戸のスパニッシュ制覇

これも友人に教えてもらったんですが、神戸はスパニッシュレストランの激戦区らしく、その双璧をなすbb9さんとCa Sentoさんに妻ちゃんと行ってまいりました。
いずれも最高のやつでした…またいきたい…
一部写真がこちらです。夜に見ちゃだめなやつ。

星野リゾート体験

今月が妻ちゃんとの結婚記念日でもあるので、比叡山にある星野リゾートグループのお宿「ロテルド比叡」にお泊りもしてきました。
内装が素敵だったりご飯が美味しいお宿はたっくさんあるんですが、ここはサービスしてくださる方々の質がとても高くて、ぜひまた再訪したい場所になりました。
(わたしだけ朝6時集合の比叡山延暦寺お参り寝過ごしたし…)
良いサービスとは何か、それを提供するためのチーム教育はどうあるべきかを考えさせられるいいきっかけになりました。

===

7月はさらにいろんな初めてがありそうな予感がしてます。上半期の仕込みが様々きいてきそう。長い目で仕事をしよう。
これからまた暑くなりますが、心穏やかにやっていきましょう。

この記事が参加している募集

はじめてのインターネット

応援ありがとうございます!