見出し画像

おかげ庵が最高だった

わたくしHey!Say!JUMP髙木くんのオタクを2016年ごろからゆるゆるとやっております。髙木担です。
2023年は色んなことがありましたが無事にドームツアーが開催(本当に良かった…)

最初の開催地、愛知県は名古屋にお邪魔したのでせっかくだから名古屋飯を堪能するべく
クリスマスイブの朝に「おかげ庵」に!!
株式会社コメダさんが運営している和喫茶です🍵
https://www.komeda.co.jp/okagean/

コメダ珈琲よりも和菓子やお抹茶などの取り扱いが多くTwitter(現X)で見かけてから行ってみた〜い団子焼きた〜い!!と思っていたのです。
東京、神奈川にも店舗があるけどもどうせなら本場の愛知でと決めていてワクワクが止まらなかった!!

コメダ珈琲の公式LINEから店舗での待ち数が見れるのもとても便利。
営業開始からLINEチェックしてたらすでに9組くらい待っていたので早めにホテルをチェックアウト。

今回訪れたのはおかげ庵葵店さん。
名古屋市営東山線千種(ちくさ)駅から徒歩4分と近かったので地方者の私に優しいアクセス!

到着すると前に8組ほど待っていましたが割とすぐ案内してもらえました。
駐車場も車がたくさん止まってて愛知県民て本当にモーニングするんだ…となった道民です。

椅子が抹茶色で可愛い〜写真撮り忘れた〜

メニュー表を眺めてモーニングもあったけど、とにかくお腹が空いていたので食べたことのなかったきしめんのお食事セットを注文!

飲み物と甘味も選べてお得感半端ない…
食後に珈琲と焼き餅をいただくことにしました。

注文してしばらく待ってからやってきた人生初のきしめん!はじめまして!

お出汁のいい匂い…
前日お酒を飲んでいたので体に染み渡りました。しかし後半七味をぶっかける始末(辛いの大好き)
きしめんはちゅるちゅるで啜りやすい。

あ、おかげ庵さんのおしぼりも抹茶色!可愛い!

食事がひと段落したところで念願の焼き餅セットが運ばれてきました

これ〜!!やりたかったやつ〜!!
店員さんから焼き方のレクチャーしてくれるよ。
席にも焼き方の説明がラミネートされたやつあるよ🍡

興奮してめっちゃ写真撮ってたら隣の地元民のおじさんに凝視された

ではいざ

じゅ…

た…楽しい!焼いてるだけなのに!!
あと朝の日差しがすげぇ

焼けてきたかなーくらいでひっくり返します。
この時、網におもちがくっつくので箸で網を抑えるのがコツらしい。

両面いい感じに焼けたら醤油につけてまた網に乗せます。

いい匂いすぎる〜!!!
隣のおじさんも競馬新聞読みながらこちらをチラチラみてきます。いいでしょコレ。

出来上がったのがこちら。

醤油をつけてさらに焦げた部分はカリカリ
おもちがもっちもち…美味しすぎる!!!!!
幸せを噛み締めながらお団子2本美味しくいただきました♡

珈琲大好きマンなので和菓子にも珈琲を合わせました。
マグカップが可愛い!!
豆菓子はコメダ珈琲と同じ味。でもパケかわよ〜!レジ横でお土産として売られてました。

ブラック派なんだけどせっかくだからミルク混ぜて砂糖も。
砂糖のパケも可愛い〜ロゴの羅列とか大好き


珈琲飲みながら超絶まったり時間を満喫…
こ…ここにずっといたい!(このあとコンサート)

せっかくきたからにはもっと食べたいなァ〜〜と思いこれもTwitterで見て絶対食べたいやつ!!!だった大判焼きを注文。

お抹茶もせっかくだから…と単品注文したらセットの方がお安いと。
おかげ庵きてまさかのセット二つ目注文。
食べすぎ。


少しして出てきたこちら〜🍵

大餡吉日!!!
絶対いいことあるじゃん。こんなの…

大判焼きの生地の匂い大好きでずっと嗅いじゃうのは私だけではないはず。
お味はあんこがた〜っぷりで本当に美味しかった!!!一個じゃ足りない…
冷凍でなら持ち帰りできるようでした。
あと出来立てあつあつなのでみんな気をつけろ…(舌火傷した)

お抹茶もほろ苦くて餡子に間違いなく合っててサイコゥです。

おかげ庵でまったりしすぎて美味しすぎてわたしいま超〜〜幸せじゃん……って嬉しくなっちゃった。

気がついたらオタクはぬいと写真を撮る生き物だが一枚も撮ってなかった!!!!
自担髙木くんもぬいを撮影してるオタクの様子をご存知のようなので急いで撮影したのがこちら

食べ終わりやん

そんなこんなで気がついたらおかげ庵に2時間もいた。
凄くゆったりできるおかげ庵…和が好きな方なら本当におすすめ!!!!
わたしもまた訪問して違うメニュー食べたいしおすすめあったらぜひ教えて欲しいです!!!!
おかげ庵版シロノワール食べられなかったのが悔やまれる!!次こそは!!

はー!!名古屋飯サイコゥ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?