スクリーンショット_2018-08-15_5

10日で1000人達成!ギャルでもできたTwitterマーケ戦略

こんにちは、たかひな(@taka__hina)でーす。

本日Twitterでフォロワーさん1,000人の壁を突破することができました!
わたしが入ってる田端大学ではフォロワーさんが1,000人いったらnoteを公開するのが恒例になりつつあるので、わたしもノリで書いてみました。

経緯はこんな感じでーす。

これがちょうど10日前。

これが10日後の今日。
10日でフォロワーさんを100人→1,000人に増やすことができましたー

そこで、田端大学初代MVPの福本さん(@sfkmt)から、

こうなって、

こんな感じ。雑

田端大学の中でも、結構珍しい経験をすることができたので、この経験が誰かの役に立てばいいなー、って思いながら書いてます。

ってことで、このnoteではわたしがTwitterでフォロワーさんを増やすために考えてたことと、感じていた課題感、それに対するアクションとおまけって流れでお話します。

【準備編】Twitter上でのユーザー行動と「AIREAFモデル」
 - Attention:TLでフォロワー予備軍さんに見つけてもらう
 - Interest:自分の投稿に興味を持ってもらう、読んでもらう
 - Reaction:リツイートやいいねの反応をしてもらう
 - Encount:自分のアカウントと出会ってもらう
 - Attraction:自分に魅力を感じてもらう
 - Follow:フォローしてもらう

もともと効果的だった「出会い〜フォロー」の流れをもっとスムーズに
 - ここで活きるマーケティング22の法則

課題だった「発見〜リアクション」の流れを増やすためにバズを利用した
 - RTされやすいツイート 7つの法則

【おまけ】今回のバズの実際の反響と反省

(8月16日 追記) 今回のバズで起こったことと思ったことを書いた【おまけ】を追記しました。おまけの部分はわたしの普段のTwitterと違う印象を与えてしまい、不特定多数の方に見られたくなかったのもあって、有料にしています。

大したことは書いていないのと、フォロワーをどうやって増やしたかのハウツー部分は無料ですので、【おまけ】部分まではお気軽に読んでくれると嬉しいです!!

【準備編】Twitter上でのユーザー行動と「AIREAFモデル」

いざ「フォロワーさんを増やそう」と思ったとき、ツイートして、誰かがフォローしてくれるのって流れが複雑過ぎてどう改善していいのか分からなくありません?わたしは分かりません。

なので、どこを改善して、どんな風に影響がでるかを見たいので、次のようなユーザーの行動フローを仮定しました。題して、「AIREAF(アイリーフ)モデル」。ださ笑

Twitter上でのユーザーの行動フロー AIREAFモデル

A
ttention:TLでフォロワー予備軍さんが投稿を見つける
 ↓
Interest:見つけたツイートに興味を持つ、読む
 ↓
Reaction:リツイートやいいねの反応をする
 ↓
Encount:自分のアカウントと出会う
 ↓
Attraction:プロフィールやTLから自分に魅力を感じる
 ↓
Follow:フォローする

このフローが見える化できていると、自分のTwitter運用がどこでつまずいているか、どこを改善すればフォロワーさんが増えるかがわかるようになります。

面白いツイートができてリツイートやいいねがいくらもらえても、アカウントに出会ってからフォローしてもらうまでの流れでつまずいていたらフォロワーさんは増えないし、

いくら有名人でアカウントを見つけてくれたら絶対にフォローしてもらえても、自分のアカウント、ないしは自分のツイートを見つけてもらえないとフォロワーさんは増えません。

なのでまずは、自分がどこでつまずいているかを把握して、その課題を改善するための策を考えて実行することでフォロワーさんは増えていくんです。

ユーザー行動フローの各ポイントでの戦略はこんな感じ

AIREAFモデルのポイントごとの戦略

A
ttention:TLへの登場回数を増やす、ツイートが目に止まりやすいように装飾する

Interest:読みやすいように文章を推敲する

Reaction:共感を生むツイート内容にするとか、下で説明するよ

Encount:興味を惹くアカウント名やプロフィール画像にする

Attraction:自己紹介文、背景画像、固定ツイート、TLを整理する

Follow:あとはユーザーさん次第!

ここではわたしの事例を使って、どんな対策をしていけばいいかをお話します

もともと効果的だった「出会い〜フォロー」の流れをもっとスムーズに

わたしの場合、アカウントページに飛んできてさえくれれば、フォローしてくれる方はもともとすごく多かったんです。ここらへんの数字はTwitter analyticsから確認してます

もともと、アカウントページに来てくれた方の3%はフォローしてくれたので、アカウントページに100人飛ばせれば、3人フォローしてくれる計算です。
(田端大学の他の方と比べたら高い方だったんですが、実際のところどうなんだろ笑)

でも、フォローしてもらえる確率はちょっとでも高いほうがいいですよね?なので、アカウントページをちょこっと改善してみました。

改善前

改善後

改善後のスクショ撮ったときはたまたま固定ツイート変えちゃってたんですが、大きく変えたのは自己紹介文とTLです(TLは見えないけど...)。


「フォローさんを増やす=自分っていうブランドをより知ってもらうようにマーケティングをする」

ってことだって考えると、『マーケティング22の法則』のうち「カテゴリの法則」と「知覚の法則」と「集中の法則」が有効かなって思いました。
(マーケティング22の法則について、詳しく知りたい人はわたしのモーメント見てね)

カテゴリの法則 →「ギャル×マーケティング」ってゆう目新しいカテゴリを推す

知覚の法則 → 固定ツイートや最新のTLを使って、ギャルにも分かるように「分かりやすく解説してくれる人」だってことを知覚してもらう

集中の法則 → マーケティングについて集中的に自己紹介、ツイートすることで、詳しく教えてくれる人だってことを知覚してもらう

具体的には、自己紹介の文言はマーケティングに関するものだけに絞り、短文化。ユーザーさんから見える範囲の「マーケティング」と「ギャル」って言葉の比率を上げました。

この変更で、固定ツイートを見てくれる方やTLを遡ってリアクションをしてくれる人が増え、フォローしてくれる確率も3%→4%に改善できましたー。


今回わたしが変えたのは自己紹介文だけですが、他にもできることはたくさんあります。

【例】
・名前の@以下に分かりやすく単純明快なキャッチコピーをつける
・自分が何者かが伝わる画像を背景画像に設定する
・プロフィール画像をかわいい or かっこいい画像に変更  etc...
ここらへんはいろいろ試しながら効果を比較してみるといいと思います。

課題だった「発見〜リアクション」の流れを増やすためにバズを利用した

「出会い〜フォロー」のフェーズはうまくいってるんですが、わたしはどうしても「発見〜リアクション」の流れがとても弱かったです。

たくさんの人をわたしのホームページに飛ばしたかったため、わたしはバズを利用しようと思いました。ただ、面白いことが思いつくセンスもないので、ノウハウまとめ系のツイートで何回か試行錯誤しつつバズるのを待つことに。

そんなときに生まれたバズがこのツイート、

なんと1万人以上の方にリツイート、4万人以上の方にいいねしてもらうことができました!
実際このツイートは約200万回も表示されることになり、フォロワーさんを増やすのに十分な働きをしてくれました。

このツイートを考えるときに意識したのは下記の5つ

1. 共感を呼ぶツイートかどうか
 → 今回はマーケターからも、消費者からも共感を呼ぶ内容だったので、双方向にバズを生みました。

2. ツイートした後に議論やツッコミを呼ぶ余白があるかどうか
 →「消費者馬鹿にしすぎ」とか「1番しか覚えられなかった」などの意見を多くいただくことができ、バズに拍車がかかりました。

3. 読んだとき気づきがあるかどうか
 →「だから、あの商品売れなかったのか!」とか「だから無意識に買っちゃったのね」とかの感想をいただき、さらに多くの方がリツイートしてくれました

4. 法則としてまとめているか
5. 数字を使っているか

ただ、バズは狙って「生めるもの」じゃなく「運良く生まれてしまうもの」なので、一番の近道は何回もアウトプットすることだと思います。

上の5つの法則を使えばある程度、運の確率を上げることはできますが、ツイートに共感してくれる人に届くかどうか、ツッコミを入れてくれる人に届くかどうかなどは完全に運だと思います。

今回は、「一番しか覚えられませんでした」とか「8. 人はいいねするだけで実践しない」とかこんな漫画を、運良く、リプライしてもらい、それがまた見てくれた方にウケるコンテンツになってくれました

田端さんもよく言っていますが、やっぱり数こなすことが重要なんじゃないかと思います。

アカウントページへの流入を増やす方法は他にもあるので参考にしてみてください。

【例】
・投稿回数を増やす
・インフルエンサーに絡みに行く
・誰かに紹介してもらう
・他の人のツイートにいいね!をめっちゃつけに行く
ちなみに、いいね!つけすぎると制限を受けるらしいのでお気をつけて...。




---
ここからは、わたしが今回のバズで思ったことを正直に書いてます。有料にしたのは、見せたくなかっただけで大したことは書いてませんw

フォロワーを増やす戦略とか考え方は、上でまとめたので興味がある方だけどうぞー。

【おまけ】今回のバズの実際の反響と反省

ここから先は

998字 / 1画像

¥ 100

読んでくれてありがと!サポートしてくれたらネイル代には使わないで、勉強してみんなにまたアウトプットするよ!