見出し画像

「立候補年齢引き下げ隊」の全国版の募集をはじめます!

こんにちは、NO YOUTH NO JAPANです。
私たちは2019年から若い世代の政治参加を促進するために活動する、U30(10代・20代)を中心とする団体です。

「立候補年齢引き下げ隊」の全国展開に向け、引き下げ隊メンバーを募集したく、このnoteでお知らせしています。

※ 今回は、NYNJが事務局として行っている「立候補年齢引き下げ隊(立候補年齢を引き下げるためのプロジェクト)」に参加するメンバーの募集であり、NO YOUTH NO JAPANのメンバー募集ではありません。

「立候補年齢引き下げ隊」って?

2023年7月、被選挙権の引き下げを求める10代20代が「立候補年齢引き下げプロジェクト」を立ち上げました。これは「公共訴訟」という手段を用いて被選挙権の引き下げを目指すもので、6名の原告と弁護団により、裁判が行われています。NO YOUTH NO JAPANからも2名が原告として加わっています。裁判は10月に第一回期日が行われ、次回は12月25日に東京地裁で行われる予定です。

そして裁判と並行し、U30でこの問題に関心を持っている人と一緒に取り組み、関心を広げていくために「立候補年齢引き下げ隊」というアクションを、9月から始めました。

「立候補年齢引き下げ隊」は、立候補年齢引き下げに賛同するU30が集まって、自分の住む地域選出の国会議員に会いに行って、引き下げを要望する活動を行うアクションです。

被選挙権年齢の引き下げのためには「議員立法」という形で、国会議員が国会で引き下げのための法案を提出し、法律として成立させる必要があります。つまり、被選挙権年齢を引き下げる法律をつくるには、国会議員に動いてもらう必要があるのです。そのため、まずは国会議員へのロビイング活動(立候補年齢引き下げしてほしいと国会議員に伝えに行く活動)をすることによって、国会議員に立候補年齢引き下げを求める若い人達の声があると実感してもらうことが大事だと思っています。

また、この活動をしていくことによって立候補年齢引き下げに賛同する仲間を増やし、全国的なネットワークをつくることができれば、立候補年齢引き下げが実現した後に、実際に若い世代から政治家を送り出していくことにもつながると期待しています。

首都圏で「立候補年齢引き下げ隊」のメンバーを先行募集しました!

首都圏で先行募集した引き下げ隊には、約30名からの応募がありました! 自分の住む地域から選ばれた国会議員にアポを取り、メンバー同士で一緒に立候補年齢の引き下げを求めてロビイングを行いました。

ロビイングに行ってくれた方に、引き下げ隊に入った思いや、ロビイングのことを聞いてみました!

引き下げ隊メンバー:みれいさん
【引き下げ隊に参加した理由】

学生時代に子どもの学習支援や外国にルーツを持つ方の生活・相談支援をする中で自分だけではどうにもならない困りごとを抱える方に出会いました。こうした声を政治に届けていきたいと考えたためです。

【引き下げたい理由】
私たちが社会に対して感じている思いや声が政治に反映されない、重要視されないと感じています。また、現状のままだと将来に希望を抱きづらい社会、あらゆる背景を持つ人にとって生きづらい社会になっていると考えたためです。

【ロビイングに参加してみて】
①   政治家のイメージが変わった
私自身は、「政治家」という言葉から、なんとなく堅いイメージを持っていました。実際にお会いして、私たちの声にも耳を傾けてくれる一人の「人」であると実感できました。

②   声をあげれば、行動すれば、「変えていける」と希望が見えた
議員の方と、現状をどのように変えていけるのか対話することが出来て、今の社会のあり方は絶対変えられないものではなく、変えていけるんだという糸口が見えました。

【メッセージ】
社会や身の回りの出来事にモヤモヤしていたり、それぞれ様々な関心を持っていたりと、多様なバックグラウンドを持つ同世代の仲間と出会い、動くことできることがとても嬉しく楽しく参加させていただいています。関心を持ってくださっている皆さまと一緒に活動出来ることを楽しみにしています!

ロビイングの様子

「立候補年齢引き下げ隊」の募集を全国に拡大します!

まずは試験的に首都圏の一都三県で始めたアクションでしたが、12月1日から全国47都道府県に募集を拡大します!

しかし、いくら立候補年齢を引き下げたらいいのにな、と思っていたとしても、いきなり、1人で国会議員に連絡して会いにいくのはハードルが高いもの・・・そこで、私たちは「立候補年齢引き下げ隊」と称して、仲間作りをして一緒に資料を共有したり、専門的な知識のインプットを受けたりするグループをつくろうとしています。

立候補年齢の引き下げは、政治家になりたい若者だけの問題ではありません。
環境問題、ジェンダー格差、若者の貧困、教育など、若い世代がより強く感じている危機感、不安感を代弁してくれる政治家を増やすことにも繋がるのではないでしょうか。

色々な社会課題に対して問題意識を持つU30の若者と一緒に、立候補年齢の引き下げを求めて国会議員に会いに行くロビイングをしませんか?

【活動内容】

①オリエンテーションに参加する
都合の合うオリエンテーションに参加して、立候補年齢引き下げに関するレクチャーを受けてもらい、知識や話し方を学びます。また、一緒に国会議員に会いに行くグループをつくり、議員に会いに行く準備やアポイントの取り方などやり方の共有などを行います。

オリエンテーションの日程は、引き下げ隊のインスタアカウントと、応募フォームをご覧ください。2ヶ月分が確認できます。

②議員に会いに行くロビイング活動を一緒に行う
活動頻度は自由です。自分の住む地域選出の議員に会いに行き、立候補年齢引き下げしてほしいと伝えに行くロビイング活動を実施してもらいたいと考えています。

【対象】

被選挙権年齢引き下げに賛同する29歳以下の方(高校生も可)
※「被選挙権年齢引き下げ」に関心があるU30が対象ですが、講座・資料などもあるので、立候補年齢引き下げやロビイング活動に関する知識量などは問いません。詳しくなくても大丈夫です。
※ 友人同士などでの参加も大歓迎。もちろん1人での参加も歓迎です。

【引き下げ隊についてもっと知る】

①説明会を見る
立候補年齢引き下げ隊についてより詳しく知りたい方向けに、インスタライブで説明会を行いました。ご関心のある方はぜひご覧ください!
NO YOUTH NO JAPANのInstagramより9月24日のアーカイブから閲覧できます。

②引き下げ隊に関する質問をしたい
引き下げ隊に関する質問は、下記の質問フォームからお願いします。

参加を考えている他の方にも共通する質問は、引き下げ隊のインスタのストーリーで回答します。個人的な質問に関しては、メールで回答させていただきます。

【応募方法】

下記のフォームから応募をお願いいたします。

わたしたちが生きたい社会はわたしたちがつくる。
一緒に活動に熱中できるみなさんのご応募をお待ちしております!

(文=NO YOUTH NO JAPAN)

NO YOUTH NO JAPANのInstagramの投稿を続けるためのデザイナーさんへの依頼料と活動の運営経費にさせていただきます!