見出し画像

成長ってワクワクするもの




私が仕事するうえで楽しいと

感じることの一つに

「成長」できたときを挙げます。

成長って何?といえば、

・できなかったことができるようになること
・相手に感謝されたこと
・自分の成長だけでなく後輩が成長すること

なんてことを考えます。

しかし、今日話した上司(50代)は
成長することが楽しいというのが
ピンとこないといいます。

上司の若かった頃は車を買ったり
モノを所有することが
ステータスとして重要で
価値があることとされていた、

だから、成長なんてことは
考えなかったとのこと。

こんなきっかけで「成長」について
考え始めたわけです。

成長って何?で先述したことに
共通すること...。

それは、
私にとってワクワクすることなんですよね。


できないことができるようになるって、
また次何できるようになるかな?
っていう期待感のワクワク

相手に感謝されたことって、
私もうれしいし、次ももっと
高いパフォーマンスを発揮したい
と思う貢献意欲のワクワク


後輩の成長を感じて
なんだか私も自分のことのように嬉しい
という親心のワクワク

たくさんのワクワクが生まれると
自分のパワーが倍増する。

結果的に人間関係も仕事も
うまくいくようになる、
成長しているという循環になりますよね。

世代での価値観の違いがあるとすると
こういう気持ちは共感してもらえないのかなぁ。

もったいない気がする!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?