見出し画像

【ついでに】ThinkCentre M715q Tiny メモリ増設(8G->16G)

前回、投稿した記事でリビングでしばらく利用していたPCを久しぶりにいじったので、ついでにメモリを増強して 16GB に増設しようと思います。

元々 SK hynix の 8GB PC4-2666 のメモリがついてましたので、同一の規格のメモリを購入しようかと思います。 crucial 製のメモリが ThinkCentre M715q Tiny に対応していて値段もお手頃でしたのでこちらに決めました。

crucial 公式ページ

購入と取り付け

CT8G4SFRA266

注文してから2日ほどで届きましたので、すぐに取り付けてみました。

取り付け前
取り付け後

メモリの取り付けについては 2.5 inch マウンタを取り外せば写真がメモリスロットが出てきますのであとはメモリを差し込むだけです。

Windows 上での動作

取り付け前
取り付け後

無事取り付けが完了して、Windows 10 上で問題なく認識されました。
m715q は GPU がついてないのでメモリの 1GB はビデオカードで利用されるため実際に利用できるのは 15GB になります。
まだ 2〜3 日程度しか利用していないですが、安定して利用できています。ただ、用途的にはメモリ全然使っていないので今のところは増設した意味があまりない状態です。。。が、何かのタイミングでメモリ使うこともあるかなと思っているので概ね満足です!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?