見出し画像

ジュク日記[002]

みなさん、数学はお嫌いですか。
このお仕事をするまでは、
「好きな人はとことん好きだけど、
嫌いな人はぜんっぜん受け付けない」
と思っていました。
好き嫌いが極端にわかれる、と。

でも実際は、その間がいる。
「計算は、好きなんですよー!」
「図形楽しい」
「関数(グラフ)系は好き」
「統計とか資料とか好き」
「確率なら楽しい」

さらに。
そのまた細かい間がいる。
「文章題の、文章読むのは好き」
「証明の文章書くのは苦にならないんですよね」
「図形の、角度だけならいいのに」
などなど。

そして、同じくらいたくさんの嫌いになった理由やできなくなった理由もある。
本当に人それぞれ。
他の教科もそう。

それぞれの得意や好きは引き出して伸ばし、
それぞれの苦手や嫌いをできるだけ減らす、
そこが個別指導の良いところだなぁと思っています。
一人一人に対してというのはとても大変ですが、
やりがいはあります。
毎回手探りですが…

ご覧いただきどうもありがとうございます。 お気持ちをいただけるとすごくうれしいです。