見出し画像

肌診断を受けてきたよ~

お疲れ様です!

先日の記事では、午前中に受けたYourFIT365の話をしました。
今日は同日午後に受けたIPSAのカウンセリングのお話。

今年の目標として、「どこかで肌診断を受けてみる!」というのがあったので、一個達成しましたね。

いざIPSA


IPSAの肌診断を受けたのは、去年出たリキッドファンデーションが軽くてきれいそうで、使ってみたいな~、というのが大きな理由でした。
思ったんだけど、IPSAってあんまりカラーコスメのイメージないですよね。
素人の私でもIPSAといえば化粧水のあれ。

っていうイメージがある。
スキンケアとベースメイクに力を入れているブランドの肌測定ということで、ワクワクしながらカウンターへ。

ノートに事前にあれこれ考えていることをまとめていったので、聞きたいことはだいたい聞けた気がします。

百貨店のコスメカウンターもブランドショップも、入るまでは勇気がいるんだけど、一度入ってしまえば相手も同じ人。
黙っていてもいいことはないので、あれこれ喋ってきた。

ところで肌への自己評価


若い頃は本当に何にもしてなかったなー。
化粧もしてなかったけど、スキンケアもしてなかった。洗顔のみ。
洗顔フォームのCMで、
「洗いあがりつっぱらない」
ってよく聞くフレーズがあったけれど、
「つっぱるってナンデスカ?」
だった。

とはいえ、鼻の頭の黒ずみが気になったりとか、たまにニキビができたりとか、今も昔も気になっていました。
自己評価としては、当時は脂性肌なんだろうな、と。
なにせデブだから!
今よりはるかにデブだったから!
(今もデブだよ!!)

それが30歳を過ぎたある日、
「これが、肌が乾燥するということなのか……!」
と、急に開眼しました。
嫌な開眼ですね。
去年は特にやばくて、目元がピリピリするのは乾燥のせいでは? ということにはたと思い当り、ちょっとお高いアイクリームを塗ることになりました。
(どうして廃盤にしたのエトヴォス……)

なので、現在の自己評価はきっと、混合肌っていうやつなんだろうな~、と思っていました。

思っていました。


意外なことに


肌診断は測定位置(頬? こめかみ? あたり)のメイクを落として、何回か機械で測ります。
水分保持力や皮脂の分泌力が数値化されます。
今回はベースメイクのカウンセリングで予約を取ったので、あんまりこちらの詳しい説明はされませんでした。
(求めてちらっと話が出るくらいかな)

あとはコントロールカラーベースが三色あるので、そのどれを使うといいか、なんていうのも見れます。
ピンクとブルーとイエローのうち、足りないものをコントロールカラーで補う、ということですね。

コントロールカラーってあんまり積極的に使ったことがなかったので、これも楽しみにしておりました。

で、結果ね。

水分保持力:42
皮脂分泌力:4


皮脂分泌力が4……?
そんなことある……?

どうやら混合肌でもなんでもなく、普通に乾燥肌のようです。
こちらは季節によって(また、スキンケアによって)変わるので、また季節が変わるときに受けてみようと思います。
6月くらいかな。

ツヤ肌にしたいけど、春夏で脂!ってなったらいやだからどうしようかな~、なんて思っていたけれど、大丈夫、今のお前はテッカテカにはならないよ。
安心してツヤ肌つくりな。
思えばあぶらとり紙も、人生で使い切った記憶がありませんでしたね、そういえば。
使い切れなかったもの四天王に入れよう。
(リップクリーム、消しゴム、ふせん、あぶらとり紙)
鼻はさすがに脂出るけど、おでこはそうでもなかったわ。

タッチアップ!


なんならタッチアップしてもらっているときも、
「あ、目元乾燥してるんで、美容液足していいですか?」
って言われるくらいでした。

ベースに足りないカラーはイエローでした。
ブルーもピンクも98あるのに、イエローだけ極端に低かった。
このベース塗っただけで頬の赤むら(?)も薄くなり、きれいになったのでビビった。
これから積極的に黄色の下地を買おうと思った。
インテグレードはさらさらしすぎる気がするから、リリミュウかな。
普通にIPSA買えよ。


ファンデーションは、肌の色と首の色のどっちに近い色にするかで二個提案してもらったんだけど、どっちも在庫はない。
ワロタ。
まぁまだコスデコもあるし、エトヴォスのBBクリームもある。

タッチアップは首に近い色味で塗ってもらって、ま~~~きれい!
量も少なくてよさそうだった。
優しくスポンジで塗るのね、ほうほう……。
とってもソフトタッチだし、塗り心地(塗られ心地)もよかった。
パッと顔色が明るくなった気がする。

IPSAに即決してしまいそうになったけれど、一応他にもファンデーションを探してみよう~。
6000円前後までで、ツヤ肌になるファンデーションの情報を集めてみよう。
諭吉ファンデも興味はあるけれど、うーん。
スックとかってサンプルもらえるのかな。
突撃して「迷ってるんで教えて!」っていういつものテンションでいけばいいかなあ……。
エトヴォスの新しいリキッドファンデのサンプルももらってこよ。

ツヤ肌・素肌感がキーワードのオススメファンデの情報、お待ちしております!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?