見出し画像

そもそも白シャツじゃなかった

お疲れ様です。
自問自答(自学自習)ガールズの、のざです!

ネタのストックは溜まっているのですが、今日は洋服を購入したので、その記録を綴りたいと思います。

ストック例
・キンモクセイを愛している
・今選べるなら何色のランドセルを選ぶのか
・ムーンプランナー振り返り
↑どれも読みたいですよね? 私も書きたい!!

ということで、早速本題です。


9月にいちご泥棒柄のパンツを手に入れてから、私の頭はこのパンツに支配されていました。

「このパンツに合わせるトップスが欲しい」

と。
暑いうち、半袖はユニクロのクルーネックTシャツ(厚手なので今年は真夏には着られなかった)があるからいいとして、秋真っ盛りになったらどうしよう。

そこで、ここ最近の試着は、もっぱらトップスでした。
どんなトップスにするか妄想を膨らませた結果、探すのは以下。

・スタンドカラーやバンドカラーのシャツ、ブラウス
・パンツが柄なので色は白か限りなく白に近い色
・パンツインできそうな感じだとありがたい
・あまり装飾に凝らず、できる限りシンプル
・着心地のいい素材感
・あまり高いものは買えない
・洗濯できる

デザイン的に狙っていたのが、ユニクロCやイネスコラボのブラウスでした。
ユニクロCの発売日付近にでかいユニクロに立ち寄って、試着。
近所の店にはなかったイネスのブラウスもあったので、合わせて試着をしました。

似合わない! 肩幅笑っちゃう!!

そもそもシャツとかブラウスを買おう、というのが久しぶりですし、襟のないボタンのついた服は初めてです。
(いつも上からかぶるTシャツやチュニックばかりの人)
なんかちゃうねん! という気持ちとともに返却し、他の日にもう一回着てみたけどやっぱりおかしい、という結論に至りました。

その後、

・無印良品のスタンドカラーシャツ
→オックスフォードは生地が好きじゃなくて、ブロード生地の方がいいな、と思った
・ユニクロのピンタックブラウス
→レーヨン×ポリエステルの着心地がいい
・グローバルワーク
→セールになっていた方は一番上のボタンがないので首が詰まって苦しそうに見えないのがいい。定価の方は白すぎず、後ろがプリーツになっていて可愛い。っていうかグローバルワークのブラウス、Lサイズなら私入るんだね・・・・・・

※おデブあるある→大きいサイズの店以外で入る服があると、即断即決で買ってしまう

グローバルワークは着心地もよくて、「これかなあ」と思いつつ、その日は退散。
セール品の奴はここで買わなかったら二度と買えないかもしれない、と思いつつ、まぁそれはそれでいいや。
縁がなかったということであきらめられる程度でした。


ちなみにお値段はセールのが3000円ちょっと、定価のが5000円以下。
ユニクロやGUに慣れた身だと少し高いかな?
最悪、100パーセント購入予定のユニクロのワッフルTシャツとの合わせでもいけるもんな・・・・・・。
と、あまり積極的ではありませんでした。

で、今日は横浜で生活の木で香りのポップアップやるよ~、というのを見つけていたので、香り系アイテムについて解像度が著しく低い私は、AIにどうにかしてもらおうと遊びに行きました。
ついでにいちご泥棒のパンツを穿いていちご泥棒を見に行く、というちょっとエモいことを計画していたので、実行してしまえ!
さらに、秋服でジミーチュウのブーツももう一度履いてやる!

と、盛りだくさんな予定を立てて行ってきました。
(えきまつりのスタンプラリーも楽しんだ人)
(二回抽選して外れた)

ブーツの試着のためにちょっと脚を使っておいた方がいいだろう、とまずは西口で白シャツ探しもしてみよう、と行動しました。

一軒目は全然入らない。かぶるタイプのブラウスは、普通サイズの店だと伸縮性がなくて入らないことを学ぶ。

そしてぼんやり地下を歩いていたら、出会ってしまったんだな。

・・・・・・赤いシャツに。

最初は白いシャツ見てたんですよ。
これ入りそうだな~、って。
そしたら同じ形の色違いがかかっててさ。
あれ? 赤いシャツもこのパンツに似合うんじゃない?
って、鏡見ながら考えて、店員さん来てくれたから、
「このパンツに似合うのって・・・・・・」
「赤ですね! 秋っぽいですし!!」
即答レベル。
とりあえず両方試着してみることに。

・・・・・・うん、赤だわ。

これまで白シャツを買うことばかり考えて試着を繰り返していたわけですが、一番しっくり来たのが赤いシャツでした。
赤い服って人生振り返ってみても、ユニクロのTシャツでアンディー・ウォーホルの絵柄のやつ(小学校か中学校のときだからもう二十年以上前です)しか記憶にない。
赤? 私、赤いシャツ買うの?

ひとまず「他の店回ってからまた来るかも!」と宣言してお店を出ました。
即決はしないけど、今日中には決めないとダメだ。
なぜならこやつ、セール品で1000円引きだから。
今日買わないと、誰かの手元に行ってしまうやつ。

グローバルワークのセールのブラウスは、
「今日は買わない。誰かの手に渡るだろうし、それも縁」
と、さよならできたのに、このシャツは同じセール品でも、
「ぜひとも着たいのですが、白じゃないことに動揺しているので、ちょっと待っててもらっていいですか?」
という気持ちになりました。

で、春にトップス、夏にワンピースを買ったオズモーシスに行って、
「このパンツに似合うトップスを・・・・・・」
と言い、また白ブラウスを二着。
オズモーシスはディテールがアシンメトリーだったりと凝っているものが多く、この白ブラウスもしかり。
可愛いけれど、これシャツインするには装飾的すぎるわよね。
ということで戻してもらって、ひとまずカフェオレで小休止を入れました。

今日はちゃんと手帳だけじゃなくてボールペンを持ち歩いていたので(たまにペンだけ行方不明にしてしまう)、書きながら考える。

そして私は思い出したのです。

そもそも欲しいの、白シャツじゃねぇや。

フェリシモの着画見て、
「このまま着たい! 赤とかピンク合わせめっちゃ可愛い!」
と思っていたし、購入前のつぶやきはこうでした。

今思えば、
「この赤トップスだと、他に着まわせないから、カーディガンにしよ」
「じゃあ中は白だね」
って後づけで決めたよね、これ。

で、
「白ならどうでも着回せるし」
「なんならバイト先で着替えなくても働けるし」
と、利便性を追求して、「白」にこだわっていただけなのです!

ということで、「そもそも白じゃなかった」音頭を脳内で歌い踊りながら、無事に会計を済ませました。
なお金額はセール価格でも6500円くらい。
洗濯方法や寒くなってきたときどうするかも相談してばっちりです。
サロペットの中にも着られそう。
「うちの店は、ほぼオールシーズン麻素材やってます」
「10月末函館? これで大丈夫だと思います!」
という話もしました。
そう、麻素材だからちょっと暑いなって日も着られるし、真夏に冷房避けのために持って歩いてもいいのです。
あれ? 意外と利便性もあるのでは?

夏は全身真っ黒に靴下だけ色柄という格好だったのが、秋になって一番お気に入りの組み合わせが、

赤シャツ(寒いときは紺のカーディガンを足すよ)
いちご泥棒パンツ
ベリーマゼンダの靴下

になりそうで、自分でもびっくりです。

買うとき演歌でもポエムでもなく、音頭ってのがとち狂ってる感あって私らしいな。

帰宅してサイトを探したら、なんとこちらのお店、もともとは北海道をメインに展開しているお店でした・・・・・・。

えーっ、ご縁を感じる・・・・・・道産子は北海道と見るだけで無条件で愛してしまう・・・・・・!
ナチュラル系の服が着たい気分のときは、またお世話になるかも。

買ったのはたぶんコレ。

の、クランベリーレッドです。
「在庫確認しますね~・・・・・・あった! と思ったらこれブラウンだった! ラスイチでした!」
というやりとりがあったくらい、似た色がありますね(笑)。
ディスプレイ上だけど、買った色が一番赤っぽくて好きかな?
夏はイエローとかグリーンが着たいかも!

着られる服が置いてある店が増えるのが嬉しいです。
巡回ルートに入れました。

早く着たいな。
明日の予想最高気温、24度とかなんだけど、さっそく着ちゃおうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?