見出し画像

この半年のコンセプトを振り返る

お疲れ様です!
自問自答(自学自習)ガールズの、のざです!

ムーンプランナーも本日から切り替えということで、まずは2023年3月~のコンセプトや自問自答ファッション録を振り返ってみたいと思います。

そもそも私のコンセプトがなんだったかっていうと、じゃん!

「自分の世界もあなたの世界も愛で包む、颯爽と先頭を歩く小説家」

でした。

コンセプトを決めたときのことは、以下のnoteにあります。


「小説家」として

コンセプト職業であり、リアルに目指している小説家という職業。
自問自答ファッションでは、

「コンセプトにあげた職業の真似っこ、してみようよ~」

という風に提案されています。
小説家なのでもちろん小説はバリバリ書いています。
今年は久しぶりに、kindleで短編集を配信することもできました。
(なんと3年ぶり!)


今回は過去の短編をかき集めて作ったものでしたが、そのうちBLの長編を改稿して出したいな、という野望はあります。
(これも何年言っているのか・・・・・・)

公募へのチャレンジも、真夏の公募マラソンを達成しましたし、2ヶ月に1回25~30枚の短編を書いて出している、通称コバ短も、12月出せば一年間休まず出せたことになります。
(なお結果・・・・・・)

また、小説家なのでもちろん他人の書いた小説も大好きです。
たくさん読んでたくさんレビューするぞ、と思っていましたが、今年の夏は・・・・・・暑すぎて全然・・・・・・。
図書館通いもストップして、夏の読了本は漫画を入れても3ヶ月で7冊!
情けないっ!

今年の反省を踏まえて、来年は6月~9月はkindle unlimitedに加入することとします。
家でクーラーかけながらゴロゴロしながらたくさん読みます。
すぐに元は取れるでしょう。

2023年4月~買ったもの

自問自答ファッションを取り入れて、やはり一番大きな買い物は、ジミーチュウのローファーです。

毎日はさすがに履けないのですが、週に1回は必ず履き、メンテナンスなどほとんどしたことのない、履きつぶして終わり! という人間が、底を拭いたり、クリーム塗ってお手入れしたりと大切にしています。

この靴を買ってから、着る服も変わった夏でした。

ワンピースを購入してから、ずっと! 毎日! ワンピースだけを着ていました。
涼しかったので来年も継続したいです。
特にオズモーシスのシャツワンピースは、もっとたくさん着たかった・・・・・・こないだ買ったユニクロのフリースTシャツ中に着たらワンチャン着れないかな?

おめかしモードも普段着モードも、この靴を履くだけですごくいい感じになります。
それどころか、数年来穿いているリラコすら、この靴を裸足(というかストッキング)で履くと、途端にリゾート感が出ます。
ヨーロッパのバカンスですか? 知らんけど。
(行ったことがなさすぎて具体的な地名が浮かばない)

10月からのコンセプトに沿って買いたいのは、自己紹介バッグです。
演歌まではいかないけれど、これまで1万円未満、なんなら5000円もしないバッグしか使ってこなかった私にとっては、またも高額な買い物になる予定。
二択で一生悩んでいるのですが、来月には買います。
・・・・・・悩んでたら、売り切れてたりしてね。
それはやだな~!

ハイブランドはまだちょっと気後れする

試着の旅もいろいろ行きました。
近場のショッピングモールから、自問自答ガールズ大好きな伊勢丹まで。

大きいサイズじゃないと入らないという思い込みから脱却した結果、好きなお洋服のブランドが見つかったのがとても嬉しいです。

試着に行くと、入りやすいブランドと入りづらいブランドというのがあって(もちろん私の側の問題)、もっといろんなお店の鞄を持ったりしてみたいなあ、と。

この間、伊勢丹でウィークエンドマックスマーラをちらと覗いて店員さんと話をしたときにも、
「日本のものよりも元々大きいつくりなので・・・・・・」
と言ってもらえたから、次の春コートは絶対試着しようと思い、ムーンプランナーの手に入れたいものリストに書き留めておきました。
勇気を持って、他のお店にも突撃します。

そういえばいつだったか、百貨店内の某ブランドで働いている方が、プラスサイズだったので、
「このお店の服、私でも着れるの??? か……?」
と考えて、結局入店していないことを思い出した。

ひとりで試着旅をしているから入りづらいんかな。

パフェをいっぱい食べました

持っている鞄や手帳の自己紹介が「可愛い食いしん坊」、裏コンセプトが「パフェみたいな格好」と決めているくらい、パフェが好きです。
ファミレスのパフェも好きですが、やっぱりちょっとお高いパフェがね、おいしいよね・・・・・・!

月に1回はおいしいパフェを食べたいので、おすすめあったら教えてください。

新しいコンセプトもムーンプランナーに書いたので、そちらの話もしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?