【TheElderScrollsOnline】避難所クエまとめ⑬

※この記事は、開発元ZeniMax Online StudiosのMMORPG、「TheElderScrollsOnline」のDMM日本語版プレイ記録です。


いきなり始めます!


モラグバルはポータルを使って兵力を送り込む作戦らしい。ポータルを壊してしまおう。また、戦士ギルドのメンバーも陽動で動いてくれているそうだ。こちらは少人数でバレないように動こう!
なんとお供を一人連れて行けるそうだ。うーん、キャドウェルか・・・ラミアかなぁ。迷った末にキャドウェルを選択。やたら元気なおっさんやな・・・

ダイナー王から作戦を聞く。ポータル破壊→迷宮攻略→プラナーの渦破壊、その後はいよいよモラグバルとの決戦だな。「最終決戦は近い!」って書いてからずいぶんいろんなことやってるな・・・

道なりに進み、ガーディアンを倒し、ポータルを閉じた。これで援軍は送れまい!

迷宮に進む。レッドとガブリエル以下魔術師軍団が到着。一緒に行こうZE☆
迷宮内に入ると、蔵書庫になっていた。先への進み方が分からないらしい。周辺を捜索。おっこちないように注意ね!
デイドラの炎に関する書を読む。どうやらデイドラの炎はそのまま力=燃料になるらしい。炎を手に取り、その炎を燃料タンクのようなものに放り込むことで扉が開くようだ。意味が分かるまでに数分かかった。落ちている本やメモを読めば仕組みが分かる。
次の部屋は真っ暗。ただ、銅像が急に敵になるだけで、大した脅威はない。
橋を渡り、次の部屋へ。ここから先は一方通行だそう。更に部屋からの進み方も不明・・・と思ったけど、ガブリエルのビームであっさり扉が見つかる。有能か!

脱出し、レッドを転送。話を聞くと、モラグバルがポータルなしで軍隊を送り込んでいるそう。ポータル閉じた意味・・・!仲間のためにも、早く渦に入ってモラグバルを倒そう!

渦のポータルにたどり着く。ガーディアンを倒すと、管理人とご対面。ドヤ顔で「計画通り・・・!」とかのたまってるが、華麗に無視。プラナーの渦内にあるダークアンカーを壊し、メリディアの光ピカーで次元融合が阻止できるらしい。でもそれってかえってこれないんじゃないの・・・?

管理人「メリディアの光は浄化し、洗礼する。その輝きを恐れる必要はありません。」

んー・・・つまり・・・?死ぬけど私は気にしないよってこと・・・?お前がやれ

気が乗らないが、渦の中に入る。と、管理人がメリディアにメガシンカした。ここでもドヤ顔で俺理論を振りまくが、ここもスルーしておく。
話を聞くと、ダークアンカーを壊してから次元融合を開放しないと、ニルンが壊れてしまうよう。って聞くと、グレンラガンレベルのすごいことやってるのねモラグバル・・・

途中でモラグバルにバレる。モラグバルさんの粋な登場に沸く主人公チーム。途中にいらないラブシーンをはさみつつ、奥へ。
モラグバルの側近を倒すと、大ボスモラグバル登場。メリディアが攻撃を防いでくれている間に、メリディアの光を発動させる。

・・・

・・・

気づいた時には見知った部屋にいた。メリディアと話す。
渦は破壊でき、主人公らは、無事世界を救えたそうだ。ここはメリディアの加護がかかったオブリビオンの小次元。仲間も生きている。ただ、ダイナー王はダメージを受けているらしい。
ダイナー王と話す。メリディアの加護の範囲外に立っていたため、致命傷を受けてしまったようだ。誰かに背中を押され、なんとかここまで戻ってこれたよう。おつかれさまダイナー王、安らかに眠れ・・・
ガブリエルとも話す。ダリアンは戻っていないそうだ。この戦いでの犠牲はとても多い。


犠牲は出たものの、無事次元融合を止めることができた。次で今度こそ最終決戦か!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?