【TheElderScrollsOnline】ダンジョン毎の特徴まとめ ~族長殺しのウルガルラグ編~

※この記事は、開発元ZeniMax Online StudiosのMMORPG、「TheElderScrollsOnline」のDMM日本語版プレイ記録です。


Dまとめ第三弾。ここからはDLCになるうえ、難易度が今までとケタ違いなので詳細は書ききれない。当然ながら全部★。D毎のギミックや特徴を紹介するので攻略時の参考程度にどうぞ。ノマランであたっても初見よりはマシでしょ。


★帝都監獄

日本語wikiに記事があるのでそちらご参照。
①:毒沼ボスで、囚人ゾンビ移動フェイズになったら、地面の毒袋を囚人めがけてぶん投げる。
②:ラスボスはダスク看守長。くそ広い場所で戦うため、移動が多かったりけっこうおもしろい。床の渦は、道中はがんばって避ける。ボスが空中にワープしたら全員で渦に入る。ひとつの渦に2人まで。入り損ねると死ぬ。落下中にシナジー押し忘れても死ぬ。ボスがかめはめ波やってきたときは、タンクが間に入ってくらう。浮いてる球が鈍足食らわせてくるので、近寄らないように。足遅いだけで詰むぞここ。

★白金の塔

日本語wikiに記事があるのでそちらご参照。HxHの天空闘技場といえば分かりやすいか。塔を昇っていく感じのD。
①:道中にいるデイドロスがけっこう痛い。
②:増援のポータルが開くことがある。選ばれし者のみが破壊できる。選ばれし者は画面が白くなるので、自分がそうなったら責任をもってポータルを壊そう。
③:中央に祭壇があるラミアのボスは、時間が経つにつれてダメージが痛くなる。タウントが効かず、中央の祭壇を操作した人にタゲがいく。タンクでも耐えられないダメになったら、DPSとタンクの3人で交互にタゲを引き受けて逃げ回る。一定時間経つとボスが疲れて休むので、それまで我慢。
④:ラスボスは初見殺しモリモリ。全員がギミック知っていないと詰む。外周の雷は触ると死ぬ。ちなボスは吹き飛ばし攻撃してくる。雷の召喚獣は一定時間経つと自爆、ターゲットになった人は死ぬ。速攻片付ける。HPが減ったら出す地面の雷は触ったら溶ける、DPSはほぼ死ぬ、ロール回避で避けないといけないためSTがガンガン減る。後半で死ぬと蘇生は絶望的。

★ファルクリース監獄

日本語wikiに記事があるのでそちら(ry。Dの特徴としては、ミノタウロス。この一言に尽きる。道順自体は短め。
①:ミノはつおい。心してかかれ。
②:3人で出てくるボスは、HPを0にした後に近づき、魂を近くの保管場所にシナジーで置くという工程が必要。幽霊に触れると雑魚を呼ばれるのでなるべく注意しておいて。
③:4つめのボスのギミックは、壺のバフを取り、雑魚の魂(死体)のそばで開放して魂を浄化する作業が要る。なので雑魚はなるべく寄せて倒す。浄化を怠るとボスの範囲攻撃で死。DPSにもよるけど、4~5回くらい続ければ終わる。
④:ラスボスはでっかいミノ。強力な雑魚4匹召喚がきつい。壁際の炎は死ねる。暴れの知己に近づくと死ねる。それ以外も全部死ねる。最強の攻撃は「ひれ伏せ・・・!」。即死攻撃なので、雄叫びが聞こえたら柱の陰に隠れる。柱は使う度なくなるので、なるべく全員が同じ柱で避けたい。HMは柱の余裕が1本しかないので、1回でもミスると死亡。まああえてくらって即蘇生させてもいいけど・・・カグレナク装備とかネクロのULTくらいしかできないんじゃないかな。

★月狩人の砦

日本語wikiに(ry。Dの特徴としては、ウェアウルフ。この一言に尽きる。ここも重攻撃が即死級。道中が難解のため、野良の外人さんが理解してないと詰む。なんか長くなっちゃった。
①:1ボスは、瀕死になるとタゲ取ってる人を拘束→即死させてくる。DPS!!頼むからバッシュしてくれえ!!
②:2ボス周辺は庭園の迷宮みたいになってる。物陰でこっそりスプリガンが生えてボスを回復するので、タンク以外が血眼になって探す。
③:3ボスのわんこがきっつい。雑魚がずっと沸き、そいつらも即死級の重攻撃をするので注意。タンクでも3匹以上はひっぱれないよ。
わんこは飛びかかり→即死をやってくる。メンバーは比較的近めに陣取り、すぐバッシュするように。一回でもタンクに飛びかかり通したらまず詰む。
わんこはだんだん強くなってくるから、番人を殺してAoEを発生させ、バフを解除してやる。
④:4ボスもまたきつい。図書館のホールみたいな狭いとこで戦う。ここも雑魚が沸く上、ヘビーわんこというくっそ強い奴なので、タンクは本棚を背にしてタウントがんばれ。DPSが積極的に焼いてくれると楽になる。
味方が泡に包まれたら割る。
途中でボスが紋章を選ぶシーンがある。どーれーにしーよおーかなっ!で出た紋章と同じ紋章が浮いている床に入るとダメージを受けない。ただしこの床、一人用なんだのび太。
⑤:ラスボスは、、、うーん。ここも雑魚が沸くのと、モロくらいでっかいわんこが2匹いる。モロは鎖で繋がれており、片方の鎖が伸びるともう片方がこっちに来られなくなる。つまり開始地点のあたりでなるべく戦えってこと。あとは重攻撃きちんと耐えたらなんとかなる。

★ムーングレイブ神殿

血玉召喚とキューブのギミックを駆使して進むD。
血玉は祭壇にシナジーで作り重攻撃で飛ばす、キューブは軽・重攻撃で動かす。レイスは血玉当てるとダメシ解除。ちな血玉作る時にHPがっつりもってかれるので作る人は自分のHPに注意。あとでっかい戦士型の雑魚は重攻撃で一撃死なのできちんと避けるかガードしてね。
①:石。無敵になったら左右の血玉を飛ばして解除させる。解除が遅れると痛めの石飛ばしてくるのでさっさとやっちゃおう。以降のボスもそうだけど、雑魚がけっこう痛いのでなるべくきちんと処理すると楽になる。
②:人。血玉を使って即死攻撃するので、出現を確認したらすぐ壊す。生贄が祭壇に入ると血玉になるので、生贄をすぐに倒してもいい。あとは定期的にダメシ張る。全力で攻撃してすぐに割らないと範囲攻撃で死ぬ。ウルト温存していいまである。あとは地面に潜るくらい。
③:悪魔。マグマが噴出するので、キューブを動かして塞ぐ。一回塞いだ穴はキューブを動かしても再発しないのでご安心を。マグマ中はボスが攻撃を反射するので、絶対に触るな。
④:ツインズ。血玉はガーゴイルを召喚しようとしてるニザースダにあてる。サングインの渇きがなんちゃらってテロップがでる。あと、魔法連続攻撃はすぐにバッシュ。DPSがニザを相手にしている間、タンクははじっこでグランドウルフと遊んでるといい。ちな重攻撃発動のタイミングが2種類あり避けにくいが、上(速い)か下(遅い)かでタイミング判断して、せめてどっちかは避けた方がいい。タンクはGWで忙しいので、あとの3人が血玉は担当してほしいかな。幽霊ひっぱるくらいはがんばるよ。
⑤:グランドウルフ(と竜)。竜がボスに炎を吐くので、石をどかして当てる。タンクはがんばってボスと雑魚を固定。レイスが出たら早めに血玉で退散。鎖に繋がれたら出所に行って外す。

★スケイルコーラー・ピーク

毒、毒、毒・・・疫病のデイドラを信仰する教団に潜入する。毒範囲には入らない方がいいと思うよ。モンマスはかの有名なザーン。マジカDPSなら持っておいて損はないね。
①:最初にしてラスボス。ここクリアできなくて諦めるパティーンだね。2匹は近づけない、氷の柱出たら隠れる、タゲられましたって出たら地面を這ってる氷の棘につっこむ。雑魚もりもりなのでDPSはお掃除よろしく!
②:次のボスは球体に追いかけられる悪夢。球のビームくらうと石化→ボスの即死ビーム。味方がシナジーで助けてあげる。ここも雑魚モリモリなのでお掃除を。
③:スケートリンクの上にマダム・マクシーム(ハリーポッター)。雑魚優先で処理。ボスの攻撃がシンプルに痛いので、タンクはがんばって耐える。
④:マッドサイエンティスト。地面の噴出口から毒噴石がくるので、タンクが体を張って(乗っかって)くらう。ボスが多彩なデバフをしてくるので、ジョルバルドが注文してくる雑魚を倒して血清を作ってもらう。光っている円に入ると解毒。
⑤:ラスボス。HP減で雑魚召喚からの即死範囲。範囲はザーンの投げる盾に隠れて回避。像の挙動を見て避けられる?ダスクみたいな波動拳も打ってくるので、ここでもタンクが体を張る。範囲避けられなきゃ一生クリアできないぜ。

★マザッタン遺跡

つっよいアルゴニアンがいる。モンクっぽくてかっこいい。脳天パンチで一発昇天なにしてん!
①:強きチュダン、突進を雷の人にぶつけるとピヨる。毒攻撃はけっこう死ねる。
②:クサル・ヌル、ちょっと頭の弱いパワー系。毒をゲロってくるので、一旦毒を浴びーの、ステージ隅の間欠泉のとこでシナジー押して洗いーのしないといけない。毒は2つくらい出てきて、あるうちはヌル無敵。
③:カレンダー部屋では、地面に光っている紋章と同じ紋章の石を探し、解除する。正解すると牢に閉じ込められていた人が開放される&雑魚が沸く。不正解だと牢の人が死ぬ。心苦しくなることうけあいだね。
④:ラスボス、根っこを使った攻撃が特徴的。トーテムが出たら速攻壊す。裏世界に入ってしまうとまともな攻撃ができなくなる。表世界の人が光ってる像を見つけ、シナジーで暴く。ボスのHP減ってくると根っこで全体攻撃してくる。けっこう痛い。ヒラはがんばって。

随時更新中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?