Androidスマホ(Pixel6a)のノイズ・音割れ・音の歪みについての備忘録

[24/04/18追記-直った?
Android14の最新版にアプデされてしまって以来メインでやってるソシャゲが起動しづらくなり落ちることも増えた。(スマホアプデ後の初回起動時のみで、起動し直しや再起動&SIMオフ→オン等で一度ちゃんと起動させられることができれば多分もう落ちない)
ので、Android15のβ版(NFC不具合あり)を入れついでに音割れテスト用に入れてるモンストを明るさの自動調整をオフにして久しぶりに起動してみたけど、なんか…直ってる?(メインソシャゲの不調は直らずだけどこれはアプリ自体が悪い可能性高い)
Android15にはアプリをクラッシュさせづらくなる機能がどうのこうのという話も散見したのでそのあたりで改善されたのかもしれない。それかAndroid14最新版のときにはもう直ってたのかもしれないし別の何かが要因かもしれない。
再起動から数日経った状態で明るさの自動調整のオンオフを繰り返してみたけど今のところ音が割れてる感じはしないままです。ソフバン回線からLINEMOに変えたけど多分関係ない]

[23/11/7追記-明るさの自動調整をオフに
AccuBatteryというスマホのバッテリー管理アプリ的なものを久しぶりに起動したので、試しに音割れソシャゲを開いてみたら明るさの自動調整をオフにしててもノイズや音割れや不況和音が出なかった。
アプリをタスクキルアプリでタスクキルし、明るさ自動調整をオフにしたままだとノイズ発生。アプリ起動するとノイズ出ず。
画面録画・明るさ自動調整・バッテリー状況監視アプリで改善するということはやっぱり何らかの監視機能が影響してると思う。
Android14はフリーズ報告が多いらしいが現状フリーズは発生せず良くも悪くも影響無し。指紋認証がかなり通りやすくなったくらい。
ベータ版の時のフリーズももしかしたら開発者向けオプションのオンや明るさの自動調整オフが影響していた可能性?]

[23/6/17追記
8日からずっと問題なかったがノイズ音割れ発生
開発者向けオプションは触らず。トリガーは6月のアプデをしたこと?検証対象のアプリ通知をオフ設定にしたから?メモリ等の蓄積?充電残量?
再起動して様子見。また音割れがするようなら初期化かフラッシュ。
→最新版ファクトリーイメージをフラッシュしたけどノイズ発生。6月分が良くないのか別の要因があるのかは不明。

気になること
・GooglePlayGameの使用
・明るさの自動調節をオフにした←これ???????(今思えば6月アプデ適用直前もずっとオンだったのをオフにした。今回オフ→ノイズ発生後にオンに戻したら一度発生したら消えないはずのノイズ・音割れが消えた)
・通知関連]


【現象】

ソーシャルゲームアプリでのノイズ・音割れ・音の歪み
(アプリによって程度差が有り、場合によってハチャメチャに不協和音と化す)
Android12では発生しないという話がいくつかある。
再起動後しばらくや、画面録画中は発生しない。特に画面録画中は絶対に。
※明るさの自動調整をオンにしていると音割れが発生しいないのも、画面(の明るさ)監視的な機能=画面録画と類似の機能が動いてるから?何もわからん

【原因】

おそらく開発者向けオプションをオンにしたせい(オフにしても改善せず)
※↓が判明したので↑が本当にそうなのかがわからなくなった。面倒なので現状個別検証の予定はなし。
おそらく明るさの自動調節をオフにしたせい(オンに戻すと改善)
(自動調節をオンにした状態で開発者向けオプションをオンにした場合はどうなるか不明)

【対策】※①~⑤を行う(開発者オプション有効化してない人は①のみ)

①「明るさの自動調節」をオフにしない。オフにしてたらオンにする

それでも治らない場合は↓
②本体リセットorAndroidバージョンを入れ直す
(フラッシュ)などの初期化
※自分は後者を行ったので本体リセット(普通の初期化)で解決するかどうかは未確認
③設定のコピー(初回起動時にできるやつ)やバックアップを復元しない
※本体リセット後にこの両方を行ったら開発者向けオプションをオンにしなくても音割れが発生(明るさの自動調節と開発者向けオプション、どちらが原因かは未確認なので、もしかしたら明るさの自動調節をオンにするだけで直るかもしれないし、音割れが発生してない時の設定やバックアップならそもそも復元しても大丈夫かもしれない)
④開発者向けオプションを絶対にオンにしない
⑤「明るさの自動調節」をオンにしたくない場合はバッテリー管理アプリを入れて起動しておく
(どちらの方がバッテリー持ちと発熱がマシなのかは不明)


やったこと

google pixel6aで音割れが酷い」こちらのスレッドで
・ファイアーエムブレムヒーローズ
・ポコポコ
・モンスターストライク
 等々…
様々なアプリでの音の問題が挙げられており、そのあたりのソシャゲを試したら自分のスマホでも音割れが酷いものがあったのでそちらで検証。

【1回目 ❌Android14ベータ版】
Android14での修正を期待してベータ版にアップデート
が、音割れが直るどころかフリーズしまくる。13に戻すにしても初期化させることが確定。(ベータ版を入れた後でも正式版のAndroidバージョンに戻せるが、戻す時に初期化されるので)
※14ベータを入れる前も「明るさの自動調節」はオフにしていた

【2回目 ⭕Android12にフラッシュ(設定復元無し)】
Android12→13とアプデをさせていたのでシステムが喧嘩したせいかと思い、Android12にフラッシュ。
30時間ほど経っても音割れ発生しなかったが、開発者向けオプションを有効化した直後にノイズ・音割れが発生。
前後にアプリを起動して確認したので別の要因の可能性は低い。
※「明るさの自動調節」は忘れたけどノイズ発生前後にオフにはしたわけではなかった気がする

【3回目 ❌Android13にフラッシュ(設定復元有り)】
Android13にフラッシュ。
初期起動時の設定コピーとバックアップの復元を行う。Android14ベータ版を入れる直前のものなのでどちらも音割れ発生済のデータ。
フラッシュの1時間後くらいにアプリを起動してみたらノイズ・音割れの発生を確認。開発者向けオプションは有効化していない。
※明るさの自動調節」をオフにした設定だったかもしれない

【4回目 ⭕Android13にフラッシュ(設定復元無し)】
Android13にフラッシュ。
アプリ単位での復元に留め、設定コピーやバックアップの復元は行わず自分でアプリのインストールなどを行い元に戻す。
開発者向けオプションを有効化しないまま70時間くらい経ち、全くノイズも音割れも発生しないので開発者向けオプションの有効化が原因だと判断して終了。
※明るさの自動調節」がオンになったままの状態。この後オフにして6月分のアプデをインストールしたら音が割れていて、オンに戻したら直った。

フラッシュのやり方

【参考サイト】
Beta版を導入したPixel 6 Proをファクトリーイメージで元に戻す方法【Google Flash Tool】
全体の流れ

Pixelでブートローダーをアンロックする方法! AndroidでOEMロック解除してBootloader Unlockしよう
ブートローダー解除?のやり方
①のブログを見てOEMロック解除の設定をしていればブートローダーを解除しなくてもフラッシュできると思ったけどうまくいかなかった。解除したらできた

Factory Images for Nexus and Pixel Devices
ファクトリーイメージの公開場所

・開発者向けオプション有効化
・USBデバッグをオン
・②を見ながらブートローダー解除(一通り終わったらコマンドプロンプトにadb kill-serverを打ち込んでおく)
・③から進んだ先のAndroid Flash Toolのサイトで2つにチェック入れてフラッシュする。詳しくは①のブログを見る
・フラッシュしたいファクトリーイメージを選んでフラッシュ実行(待つ)
・指示の通りブートローダーロックして終わり



ついでにミミノートのバックアップ復元方法

毎回困ってるので忘れないように覚書
もしかしたら復元させたいスマホで先にメモを一つでも作っておくと普通に読み込めるのかも?
ダメな場合は↓
[用意]
Miminote
ファイルマネージャー(アイコンにFが書かれてるアプリ)
・開けないバックアップファイルA

①ミス防止のためAをコピーし、A’ を作る。
②A’ を内部フォルダに移動。
③ Miminoteで適当にメモをつくり、設定からGoogleドライブ内にローカルバックアップしてバックアップファイルBを作る。(このファイルは復元できる)
※事故防止のため、名前はAと被らないようにしたほうがいい
④ファイルマネージャーでA’ の名前を変更。Bと同じ名前にする。
⑤A’ をGoogleドライブに移動させ、同名のBに上書きするかを聞かれるのでそのまま上書き。
⑥MiminoteでGoogleドライブにあるA’ が読み込めるようになってるので復元。

最悪「ファイル名.mimibk」を「ファイル名.txt」に変更し、メモ帳を開き、[ファイル]→[開く]で「ファイル名.txt」を選択し文字コード欄をUTF-8に設定して開けば多少の文字化けはあっても中身が見える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?