見出し画像

一日一カフェ17 北山村「里山カフェ山花」

今晩は🌟のんちゃんです💖いつもありがとうございます😊

今日も昨年8月に訪れた熊野で出会ったカフェになりますが、宜しければお付き合い下さい!

和歌山県北山村にある「里山カフェ山花(sanka)」さんです💓

北山村とは住所的には和歌山県ですが、三重県と奈良県に囲まれて和歌山県のどの市町村とも隣接していない飛び地の村で、昔から良質な杉に恵まれて林業で栄えた村でした。
伐採した杉は側を流れる川を利用して筏で新宮まで運ばれたそうで、明治4年の廃藩置県によって新宮が和歌山県に編入された事により、北山村の村民も新宮と同様に和歌山県への編入を希望したため、地理的には奈良県に属する北山村も和歌山県に編入された様です。

山に囲まれた場所にある山花さん🌲
山の天気は変わりやすいとはよく聞きますが、この日も雨が降ったり止んだりしていて、たまたま雨が上がった直後に来られました!
自然との共存も真剣に考えていらして、お店の外のお手洗いも自然を壊さない様に配慮したお手洗いでした。


オーダーしたのは確かチキンのココナッツカレーだった気がします。
ほぼ一年前なのでまたうろ覚えで申し訳ありません💦
チキンがやわらかくて、甘口の優しい味付けと思いきや、後からほんのりとピリ辛な風味で、大変美味しかったです💗
店内は一階がカウンター席と物販スペース、二階はテーブル席と、奥の畳の座敷席となっていました。
食後にはしっかりとパフェをオーダー💖
確かほうじ茶パフェだった気がします!
たっぷりのホイップクリームとタピオカとアイスクリームが口の中でふわふわ広がり、もう本当に極上の幸せ❤️
カレーも食べたはずなのにスルスルと流れる様にお腹に収まってくれました(笑)
食後にカフェオレもオーダーして、ほっこり落ち着きました♪
畳の座敷席のスペースには子ども用おもちゃや絵本も沢山!
座敷席は子連れの方々は嬉しいですよね😊

山花さんでは日時限定で手作りベーグルを販売していたり、手作りのアクセサリーやバッグ類やお野菜を安く販売していたりと、お友達や地元の方々との繋がりも強く、地元で愛されている温かさやほっこりとした気持ちを感じられるお店でした💕

山花さん、連れて来てくれたお友達、本当にありがとうございました💞

雨上がりの晴れ間✨川面に太陽の光が反射して、蒸気が川の上へ上がって行く途中、ちょうど境界線の様に見えて思わずパチリ!
この景色が続いたのも僅か数十秒間でした。
それだけ自然の景色は常に変化していて、同じ景色は二度とないのだなと貴重な瞬間を見られてとても嬉しかったです❣️

今回は以上です。
お読み頂きましてありがとうございました😻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?