見出し画像

一日一カフェ11西永福「Jalk coffee」

こんにちは🌞のんちゃんです💓いつもありがとうございます😊

今回は京王井の頭線西永福駅から徒歩4分程の「Jalk coffee」さんに伺いました!

西永福駅、初めて降りましたが、とってもローカルながら地元の方に愛されて長く残っていそうな飲食店もチラホラあり、中々住みやすそうなエリアですね!

さて、今回はこちらをオーダーしました!

伺ったのは5月末。店内では
この季節お勧めの「森のブレンド」コーヒーとヤルクのラムレーズンアイスクリーム💗
店内でとある画家さんの新緑眩しい絵が展示されていて、それに惹かれて森のブレンドにしました!
若干のほろ苦さはありつつ、スッキリした味です!
店内には焙煎機があり、勿論、豆も販売しています!
フードは本当は名物のカルピスバタートーストが食べたかったのですが、割とお腹がいっぱいだったので、ラムレーズンアイスクリームにしました。
濃厚なバニラアイスに濃いラム酒の風味が堪らない💓そしてレーズンの一粒一粒が大きくて歯応えも十分!
お酒が久々過ぎて若干ほろ酔いしてしまう程にラム酒が効いてました!

この「Jalk coffee」さんに出会ったのは、大好きな「ヨウケル舎」さんなんです♪
ヨウケル舎さんが店内で出している飲み物の中にこのJalk coffeeさんの「はなやかブレンド」があり、西永福にあるお店だとは知っていて一度は行ってみようと思っていたのですが、今回ようやく実現しました!

木の温もりが感じられる店内の席数は大体15席程でしょうか。
商店街の中にあり、地元の方々のちょっとした憩いの場所として愛されている雰囲気です🌟
コーヒーを飲みに通うのは勿論、豆も購入したりして、日常的に利用したくなるお店です!
Jalk coffeeさんの周辺も、これまた美味しそうで楽しそうなご飯屋さんやケーキ屋さんが沢山💖
西永福、実は住みやすくて楽しい町なのかも!?


店主さんは元々、珈琲業界では知らない人は居ないであろう、あの「堀口珈琲」で修行を積まれ、2013年にJalk coffeeをオープンされたそうです!
穏やかで広く受け止めて下さる雰囲気の店主さんでした☺️
となると今年で開店10周年になるのですかね?
10周年おめでとうございます!

大好きなヨウケル舎さんに、時々お世話になる堀口珈琲さんに、カフェ好きとしては大好きなお店同士がこうしてコーヒーやカフェで繋がっていくご縁が続く事がとても嬉しく、より身近に感じます❤️これからも大好きな場所やものやことから繋がる何かを辿る旅を楽しもうと強く思いました💕

こちらの絵の緑の鮮やかさに惹かれ、森のブレンドというコーヒーを注文しました。
https://www.misakiookubo.com/profile-1/
登山をして山や森などの絵を描いている大窪美咲さんという方の作品だそうです。
毎年Jalk coffeeさんで個展を開かれているそうです。
BASEで大窪さんの作品も販売されている様です。
また素敵な出会いがあって嬉しい💕

今回は以上です!
お読み頂きましてありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?