見出し画像

1月17日 日めくりメッセージ

こんにちは⛅️のんちゃんです💓
いつもありがとうございます😊

今日の#ハルカゼ舎日めくりカレンダー
メッセージ

1月17日 「ゆっくり朝食をとる日」


日曜の朝は何もかもゆっくり、ゆったり過ごしたい。
そのために昨日から大好きなワッフルを買っておきました。
お気に入りの紅茶を淹れて、トースターでワッフルを温めて、ゆっくり一口一口目を閉じて味わう幸せ💗

多数の犠牲者を出した阪神淡路大震災から今日で26年。

あの震災をきっかけに、医療にも沢山の変化がありました。

地震でガラス製のアンプルやバイアルという薬剤の容器が割れて救急処置に影響が出た事から、注射器に直接薬剤を満たしそのまま注射出来る「プレフィルドシリンジ」が開発されました。

阪神淡路大震災後から、大災害現場での救助を行う消防救助機動部隊(ハイパーレスキュー)が発足し、災害発生時に現場で医療活動を行う災害派遣医療チームDMATが誕生しました。

他にも、水道やガスや電気等のライフラインに影響が出た事で、カセットコンロとガスボンベの規格が全てのメーカーで統一され、水道レバーは上げ止め式から下げ止め式が普及し、地震保険も普及しました。

当時の沢山の混乱と犠牲の中から、より安全で安心な生活の変化を遂げる事が出来たのです。

そんな大きな変化を経て、今日もゆっくりして平和な朝があった事は奇跡だと噛みしめました。

変わらない事、当たり前と思っている事とは一体何て幸せな事なんだろう。
本当にありがとうございます💖

今回は以上です。
お読み頂きましてありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?