見出し画像

一日一カフェ①西国分寺 「CafeFlaっと」

こんにちは、のんちゃんです❤️いつもありがとうございます😊

新年明けましたが、私は例年通りカフェめぐりな日々です。
今年からは一日一つカフェをめぐる事を私のルーティンにしようと思いまして、新年一発目カフェは大好きでよくお世話になる西国分寺の「CafeFlaっと」さんをご紹介しようかと思います💓

カフェフラさんはJR西国分寺駅から徒歩3〜4分位の距離にありまして、手作りのケーキやタルトやスコーンやロールケーキ等のデザート類は見た目も味も両方Goodなのは勿論ですが、日替わりランチプレートやパスタ等のお食事類も全部美味しいんです😍

季節の果物を使ったタルトはこの日は苺🍓
タルト生地はしっかりめで、食べ応えがあり、バターたっぷりな良い香りで、カスタードクリームも甘すぎなくてとにかく最高💓
15時以降は飲み物付きのケーキセットも頼めるのですが、ここの泡たっぷりのカフェオレを沢山飲みたかったので、それぞれ単品注文しました。
このカフェオレの泡、繊細なのに最後飲み終わるまでちゃんと残っていてくれるのです♬
最後まで泡を残す秘訣はお砂糖を入れてかき混ぜる時はメレンゲを馴染ませる時みたいに優しくゆっくりと♪
ほろ苦カフェオレはデザートによく合います💖

デザートもお食事もみんな美味しくて大満足なカフェフラさんですが、クッキーやフロランタン等の焼き菓子、食器類やアクセサリーや小物等の物販品も沢山充実しているので、それらをゆっくり眺める時間も大好きです💕

カフェ近くはタワーマンションや団地も沢山あるので、この付近に住む方々がお茶やお食事に来たり、デザートやお弁当をテイクアウトしたりと、便利で嬉しい憩いのスポットとなっている様です🌟
カフェから数分歩くと、都立多摩図書館や武蔵国分寺公園があり、公園の更に先の方へ歩くと江戸時代に尾張徳川家の鷹狩の場だった「おたかのみち」という遊歩道もあり、このエリアはゆっくりお散歩するのも大変オススメ!

新年最初の投稿なので、私にとってのカフェ時間はどんな意味を持つのかボーッと考えてみました。
私はカフェに来ると自分の呼吸を、自分のリズムを取り戻せる場所、まるで自分の部屋の様な場所に感じられる気がします。
私は昔から人の感情に敏感で、周囲の人が怒ってたり悲しんでたり困ってたりすると、必死にその場を取り繕おうとしてしまいがちで、人と関わる事は嫌いではないですが、一人になると訳もわからずグッタリ疲れる事も多々あり、人に合わせる内にいつの間にか、自分が好きな事とか自分の考えというものが埋もれて分からなくなってバランスを崩していました。
そんな時に私の癒しと趣味になってくれたのがカフェめぐりでした🍰

カフェで美味しいデザートや食事を食べる事やカフェの雰囲気を楽しんで味わう事は勿論カフェに来る大きな楽しみですが、カフェでひと息付く事で本当の自分の声を聞けた気がして、たまたまその時流れた曲が自分への癒しやメッセージに感じられたりして、何だかそういう出会いが沢山あるから、これからも自分の本当の声を聞き続けて沢山の素敵な出会いを体験したいからカフェめぐりを続けているのかなぁと何となく思います。

今の時代、ネットやSNSで話題のカフェは本当に沢山探せますし、カフェ特集雑誌やカフェのガイドブックも沢山ありますが、今の自分のリズムに合うカフェって、人それぞれ違うと思います。
自分に合うカフェに自分の力で出会えたら、それだけ自分は見る目と肥えた舌を持っているんだと自分の自信にもなると思います。
だから皆さんも自分だけのカフェを見つけてくださいね💞

私が私に戻れて元気になれるカフェに、生きて足が動いてご飯を食べられる内に沢山知りたいので、今年はカフェめぐりエリアを全国に広げて行こうと思います😻
カフェフラさん、今回もありがとうございました♪
今回は以上です。
お読み頂きましてありがとうございました💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?