見出し画像

3月8日 日めくりメッセージ

今晩は🌟のんちゃんです💖いつもありがとうございます😊

今日の#ハルカゼ舎日めくりカレンダー メッセージ

3月8日 「ミモザを贈る日」


今日は世界国際女性デーという世界的な女性の記念日です。
イタリアでは「フェスタ・デラ・ドンナ」と言い、身近な女性への感謝を伝えるために、ミモザの花を女性に贈るそうです。

日本で母の日にお母さんにカーネーションを贈るのと同じ様な意味合いでしょうかね。

さて、二十四節気では今の時期は虫たちが春の気配を感じて忙しく活動し始める啓蟄(けいちつ)。

ミモザ、菜の花、たんぽぽ、水仙、蝋梅、福寿草など、春の花は黄色が多いですね。

何故黄色の花が多いのか調べてみると、色々な説があり、虫たちの中でも一番早く活動を始めるアブに花が咲いた事を気付いて貰うために黄色い花が多いらしいという説が一番多かったです。

ミモザの花言葉は「優雅」、「友情」、「感謝」、「秘密の恋」等があるそうです。
正に男性から女性に贈るのにぴったりな花ですね🌼

鮮やかで可愛らしい花たちに癒しと安らぎを貰いながら毎日を過ごして参ります💓

今回は以上です。
お読み頂きましてありがとうございました❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?