見出し画像

3月6日 日めくりメッセージ

今晩は🌟のんちゃんです💖
いつもありがとうございます😊

今日の#ハルカゼ舎日めくりカレンダー
メッセージ

3月6日 「カラスと会話する日」


カラスはとても大きいし、たまたまカラスの巣に近付いた時に上から襲われそうになった経験があり、何だか怖くて苦手です。

今大人気の「鬼滅の刃」の中で、鎹鴉(かすがいがらす)というカラスが出て来ます。
鬼を退治する役目の鬼殺隊に指令や行先を伝えるためのカラスです。

カラスは人に襲いかかるイメージが強かったですが、こうして漫画の中にちゃんと役目を持った存在として描かれると、カラスは本来とても賢くて人とも通じ合う事が出来る動物なのだなと思いました。

でも神社参拝をしている時に聞くカラスの鳴き声は何かのお知らせの様に感じて何だか好きです。

人間も動物も過ごしやすく、何かしら通じ合える世界を大切にして行きたいと思いました。

今回は以上です。
お読み頂きましてありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?