見出し画像

残念だなと感じるお店だった時

こんにちは☁️のんちゃんです❤️いつもありがとうございます😊

昨日から新年最初のカフェめぐり投稿を始めた直後なのにこんなタイトルで恐縮ですが、カフェを沢山めぐる内に残念だなと感じるお店に出会う事もあります。
この前めぐった本八幡でも一件だけ残念だなと感じるお店に出会いました。

カフェ経営は人がやっている事なので、色々なタイプの人が居て、自分に合う人も合わない人も居るのと同様に自分に合わないお店もあります。
これから書く事は全て私の主観からの意見ですし、カフェ経営もした事がないからその大変さや実際の部分を知らない私が言えない事も沢山あるのは重々承知していますが、今後もカフェをめぐる中で合わないお店に当たった時の自分への励ましと戒めの様なものを敢えて書き残しておこうと思いました。
もしも皆さんが合わないなと思うお店に出会った時に必要以上にダメージを感じないためにも役立てて頂けたら幸いです😊

さて本題ですが、敢えて店名は伏せますが、そのお店は地元では本店と、私が行った2号店共に昔から愛されているクラシカルな雰囲気がウリのお店でした。
お店のHPもかなり店主様のこだわりと世界観が強い力作となっており、手作りケーキも美味しそうで、珈琲も水出しで淹れている様でした。

その時はお腹一杯で珈琲のみ注文し、店内も私以外のお客様は一組のみでしたので、物静かな店員さんがすぐに持って来てくれた珈琲をゆっくり楽しんでいました。
珈琲はこれぞ本物の珈琲だ!と強く確信出来る程に本当に美味しかったんです。

するともう一人店員らしき方が来て、そのすぐ後に二組程お客様が来られて少しだけ店内が賑わい出したところで、後から来た店員さんが物静かな店員さんに店内の備品の置き場所が変わっている事を高圧的に指摘しており、何だかその声の大きさと調子が耳に残り、揉め事が起きるのではとソワソワして気持ちが落ち着かなくなってしまいました。
後から来たお客様も思わずそちらを振り返る位でした。
その後も後から来た店員さんは何やら大きな物音を立てて店内を移動したり、やたらと大きな音でパンパンと袋の様なものを叩いたりと、終始物音をさせて作業していました。

店員さん同士で何を話していたのかも、店内の事情も何一つ私には詳しく分かりませんが、店内でお客様に寛いで頂く雰囲気を保つ事もカフェ経営にはとても大切なのではないかと私は思います。
お客様はゆっくりしに来たり、気分転換しに来たりしているのですから。
地元で長年愛される伝統あるお店なら尚更なのではないかと思います。

私は自分の感覚を一番大切にして自分に合うお店を見つけたいので、普段はお店の口コミを事前に見たりはしないのですが、少し気になってそのお店の口コミを見てみたところ、常連客の方々が昔は敷居の高さを感じつつ背伸びしながら通った思い出があるのに、明らかにお店の名物の飲み物の味が変わった事や、学生の溜まり場と化してしまった雰囲気等について残念だと評価されていました。
どうやら店主様が何らかの事情により新たにスタッフを募集して後任経営者を探している様でした。

人が変わればお店の雰囲気も客層もお店の飲み物や料理の味も変わる。
コロナ禍で閉店したお店は沢山ありますし、経営者も高齢化したり等で、大変な事情を抱えるお店も多い事でしょう。
そうなった場合、今までとは違う人が全てを取り仕切るので仕方ないのかもしれませんが、地元でずっと贔屓にしてお店と共に人生を歩まれたお客様が沢山いる様な歴史あるお店には、そういう変化は本当に大きなものなのだろうなとひしひしと感じました。
その常連客の方々の残念極まりない思いが切実に伝わって来ました。
お店のためにも長年のお客様が離れて行かないと良いなとは思いますが、こればかりはお客様の自由選択ですしね。

その後はもうゆっくり過ごす気分になれなくなったので早めに退散しました。
こういった流れになったのは私が疲れてたり運が悪かったから残念な出来事を引き寄せたのかなと落ち込みそうになりましたが、出掛けて体験する事で合わないお店が分かった訳ですから、これもまた学びと思って次の素敵なお店との出会いに期待しようと思います。

もしも皆さんも期待して行ったお店で残念な思いをされたとしてもあまり落ち込まず、気分良く居られる事をしてみて下さいね🌟

今回は以上です。
お読み頂きましてありがとうございました💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?