見出し画像

謙虚である必要性

40年生きてきて、自分は天才なんじゃないかと思うタイミングがいくつかあった。高校入試は中学校にろくに通っていないにもかかわらず250点中243点だったし、さほど勉強しなくとも司法書士試験や国家公務員採用試験のⅠ種に通った。Googleの入社試験にも受かった。

おおかたの人が努力が大切というが、ぼくは天から与えられた才能と運の良さが人生を左右すると思っている。

それで、思うのだが、自分以上の人間が星の数ほど居るし、自分の知らないこと・思い至らないことが山のようにある。

卑屈になる必要など皆無だと思っているが、さほど努力をしない人間なのでせめて謙虚ではありたいと思う。

この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

🌿