見出し画像

読みやすい!ってほめられるメルマガ文章のコツ

こんにちは、nozomiです。

今日は、nozomiがメルマガの文章を書いている時に気をつけていることをお話ししようかな、と思います。


これ、どう思ってるかな~?

nozomiは「メルマガの文章が読みやすい!」と言われることが多いんですね。


・・あ、思ってましたか?

それは嬉しいです^^


それで、書く時に気をつけていることは何だろう?って考えてみたんですね。

気をつけていることを挙げると、

・一行が長すぎず、短すぎないように改行する。

・一つの文章が長すぎないように気をつける。  
  長い場合は、途中で改行したり、余計な部分を削って短くする。

・適度に改行を入れて、文章が一目でわかりやすいようにする。

・漢字や難しい言葉が多すぎないようにする。
(ひらがなが多すぎてもダメだけど)

・読んでいる人を思い浮かべて話しかけるように書く。

・何度も声に出して読んでみる。

・実際にテスト配信してスマホで見て確認する。 


ざっと書くとこんな感じ。

・・どうでしょうか?

そんなのやってるよー!って思ったでしょ(笑)

---------------
▼ここからはマル秘情報です!
---------------
実は・・・

まだ誰にも教えたことがないポイントがあるんだな~。


特別に、nozomiが独自に気をつけているポイントを教えちゃいますね~♪


それはね、

「何度も声に出して読んでみる」こと。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ココを特に念入りにしてるんです。


詳しく説明していきますね。

声に出して読んでみて、息継ぎがしにくい文章やスラスラと読めない文章は、目で読んでも読みにくいんですよ。


でね。

読みにくい文章は、文章の意味も理解しにくいんです。


だから、自分でスラスラ読める文章になるまで、何度も書き直します。

ん~、文章のリズム、というんですかね?

【 読んでいて自分が心地よいと感じる文章 】に近づけるようにしています。



これは、短歌や俳句を例にするとわかりやすいかな?


五七五七七の文章ってリズム感がありますよね。

逆に字あまりだと違和感がありませんか?


それと同じことで、「バランスのとれた読みやすい文章」ってあると思うんです。

具体的に何文字で書いてます、とは言えないのですけど、

そこは自分の感覚で、リズム感のある文章になるように探りながら書いています。

あとは、この人の文章好きだな、って感じる人のメルマガをよく読んで、
書き方を真似してますね。


文章自体はパクってないですよ~(笑)


今日は、nozomiがメルマガを書く時に気をつけていることをお話ししました。


どうですか??

「文章のリズム」意識してましたか??


この文章の書き方は、ブログや無料レポートの文章を書く時にも有効なことなので、nozomiの文章が好きだな!っていう人は、ぜひ試してみてくださいね!


★子供との時間を大切にしながら自宅で収入を得る方法を
メルマガで無料配信中!!
https://nozomistory.com/post_lp/mailmagazine

★ブログ:https://nozomistory.com
★Twitter:https://twitter.com/nozomi933



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?