見出し画像

なみさんごっこ①

キナリ杯、盛り上がってましたね。
応募者でもないのに後夜祭Liveまで視聴してしまった。

動画で見る岸田奈美さんは、クレバーで、愛にあふれてて、唇がセクシーなかっこいい女性でした。一人で4000件読むだけでも偉業なのに、ひとつひとつの応募作へのリスペクトを忘れず、落選した人にも書き続けて欲しいと呼びかけていた。note界に舞い降りた褒めの女神。

キナリマガジン購読しよう。今は仕事日照りでジリジリしてるから、次まとまった依頼が来たら必ずポチる。

受賞作は岸田さんのnoteで読むことが出来るけれど、他の応募作はどんなものなんだろう?時とともに非公開になる作品もあるだろうし、全部は読めないかもしれない。でも、読めるだけ読んで分析してみたい。

というわけで、今日から少しずつ、応募作を読んでいく。

★今日のお気に入り★
幼い頃の体験をもとにした応募作は他にもあったけれど、物との対話の描写がすごくツボ。書き出しからは想像がつかない着地点へ連れて行ってくれるのも好みでした。

★今日のKO★
受賞作ですし、人気のnoterさんだと思うので、今さらですが。
オチでずきゅーんって快感をくれるショートショート。中毒性があります。BKBアイコンをみるとクリックせずにおれません。過去の恋愛話の有料記事も読みたいな。

勝手にジャンル分けしてみたら、やはり題材として幼少期の体験は多い様子(今日読んだ3/11)。過去の体験にとどまらず、今の自分との関連も含めて書いてあるdekodekoさんの作品が光っていた。

後夜祭のタグを覗くと、受賞できなかった人たちの悲しみが目に刺さって来る。受賞者には惜しげのない拍手を贈って、悔しいいけどまた書くぞー!みたいな、陽気なフェスになればいいと個人的には思う。

6/4のお品書き(11本)
※リンクは割愛しますが、タイトルコピペ&検索ですぐ辿りつけるはず。
・大好きなあなたへ(キャベ子さん)
・明日も明後日も何十年後もこれから先ずーっと幸せな人生の予報(21歳のWARRIORさん)
・かぐや姫(しろさん)
・家出の理由は「大ぶりの枝」(dekodekoさん)
・車窓(まのさん)
・通勤電車(ミケサンドイッチさん)
・小さな生き物と暮らすこと「キナリ杯」(ふたばさん)
・5月20日の散歩記録(ももさん)
・怒り!そびえたつ裸の女!(小川賀子さん)
・私のカメラの選び方(村上由香さん)
・ショートショート27 『電話をしてるふり』(バイク川崎バイクさん)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?