見出し画像

文字入力には『Google ドキュメントの音声入力』もオススメ。

こんにちは!
子育てしながら在宅ワークできる「ママJOB」に挑戦中☆
3兄弟サカママのnozomiです。

今日は在宅ワークのお話。
今更ながら、最近 Twitter で 「Google ドキュメントの音声入力がすごい」と見つけたので、実際に試してみました。そうしたら、本当にすごいし面白い!!!
もちろん誤字や脱字はあるのですが、まぁまぁの精度で表示される上に、場合によっては自分で入力するよりも早いのでオススメです。

じゃあ仕事では使えるのか問題。
ママJOBのライティング業務(ブログ記事の作成)で、実際に Google ドキュメントの音声入力を使って作成してみましたよ。
結果は、タイピングが早い方にとっては、使い物にはならないかもしれません。が、考えながらしゃべることで、思考も整理され、悪くはないかな~というところです。「えー。。。」とか喋っても、入力不要と認識してくれるし、下書き用に使う分には、全く問題なさそうです。

 Google ドキュメントの音声入力は、「ツール」→「音声入力」を選ぶか、MacOSの場合「Commandキー」+「Shiftキー」+「S」
WindowsOSの場合「Ctrlキー」+「Shiftキー」+「S」
で呼び出すことが可能です。

1点惜しいなぁーと思うのが、「、」の入力ができないところ。「てん」と喋っても句読点が入力できません。「まる」は「。」になるんだけどなぁ。色々試した結果、こんな感じ。
「てん」→「10」「店」「点」
「くとうてん」→「句、」
「とうてん」→「、」「当店」
とうてんかー。わりと高い確率で「、」になってくれるけど、言いにくい(笑)どうせ編集し直すんだけどね。「てん」で音声入力してくれるようになるといいなぁ。

結論。
普段からブログ記事を書いたり、長文のメールを送る際にはとても便利なツールかもしれません。会社で使うと、何を喋っているんだ感満載ですが、在宅ワークにはオススメのツールの一つとなりそうです。

ちなみに、我が家の子ども達はというと、楽しそうに滑舌チェックをして楽しんでいます^^
そんな楽しみ方もある「音声入力ツール」♪ ぜひお試し下さいねー。
ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー
このnoteでは、
・ママJOBって実際にどんなことをしているの?
・在宅ワークって大変?
・どんな風に家事育児と両立してるの? etc...
男3兄弟育児ともに、書いています^^

私も所属しているママJOB。
在宅ワークはこちらから▼

ECサイト構築・運用に興味のある企業様へ。
お問い合わせ、ご依頼はこちらから▼

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?