見出し画像

心地よい場所

ことり食堂のヨーロッバ旅行~アムステルダム編⑥~

飲食店をやりながら、ずっと
「心地よいと感じるのは、どんな場所なのだろう?」と考えている。

美味しいものを提供するのはもちろん、人的な要因でスタッフの感じの良さ、サービスの良さ。
そして最近は、空間として気持ち良い場所とは?ということをぼんやり考えていた。
一か国目のオランダ・アムステルダムで、
「ああ、日当たりがよくて、風の通る場所が好きなんだ」
と気付いた。それは、自分の部屋探しの条件と同じで、
「なんだ、自分が大事にしていることは最初からわかっているんじゃないか」とも思った。
同じことを、このあと訪れたドイツ、フランス、スペインでも感じることになる。

でも、アムステルダムの川辺で明るいうちから集まって、友人や恋人、家族とワイワイやっている人々を見ていると、やっぱり現地で体感して再確認することの大切さを改めて思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?