見出し画像

コミュニケーションにおいて大事なこと

こんにちは、二回目の投稿です。僕自身コミュニケーションをちゃんと出来ている時と全然ダメな時があるので、他の人も参考に反省、改善のため書きます。

ポイント

・何をしたいか

・相手に何をして欲しいか

・自分の感情も伝える

という事が大事だと思いました。

「何をしたいか」

自分は、この人、この人たちと何がしたいという目的をちゃんと持ってコミュニケーション、行動をとることにより、いろいろなことが達成したりより良い方向にいくと思いました。

「相手に何をして欲しいか」

ということは相手を混乱させないという意味で重要です。この人、何が言いたいんだろう?何を望んでいるんだろう?というシチュエーションにならないようにするためです。

「自分の感情も伝える」

聴き手、受取り手にとって、感情というのは場合によってはコミュニケーションの内容より重大な事もあります。ニコニコ穏やかな感じの「おはよう!」と怒ってる感じの「おはよう!」では全然違いますよね。ついつい伝えることが重要だったり、多かったりすると忘れがちになると思いますが意識しようと思いました。

まだまだ2回目の投稿でnoteを使いこなせてませんが見て頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?