接客の上手い人のはなし

こんにちは望みです。

いよいよ2月も今日で最後、明日からは3月ですね。天気は良いですが、まだ寒いですね。

さて表題の「接客の上手い人」についてですが、以前担当してもらっていた美容師さんは、(個人的印象ですが)とても接客スキルが高く入れ替わりの激しい美容院、美容師業界において生き残っていました。おそらくカットのスキルは、それほど高くなかった気がします。おそらくですが汗。それに関わらず指名もたくさん?あって人気だったみたいです。

なぜだろう?

僕は考えました。

女性でルックスが良く可愛いというのもあったとおもいます。

ただ、それだけではなく人をリピートさせ引き付ける魅力が彼女にあると僕は感じました。

美容院だと美容師さんと1対1で30分とか1時間くらい過ごすのが普通かと思います。(10分くらいのを除いて)カット、美容のスキルも重要だけど「接客」「対人スキル」も重要なポインになると思います。

カットのスキルはそれほどでもない(スミマセン)彼女の特長について書きたいと思います。

・自然と快適な空気をつくれる。できる

たまに、いろいろなお店に行くと、明るく元気でニコニコ笑顔ではあるけど、いかにも営業用で作ってるなと感じることありませんか?
その彼女も、とても可愛らしく明るく元気な人なんですが押しつけがましくなくわりとナチュラルな感じなんですね。(明るく元気さを)作ってるなとか(営業用)スマイルだなみたいなのがないんですね。もちろん他人であり客である僕の前で本当の「素」の自分では無いと思いますが。僕も今までいろいろなお店に行き、いろいろな店員さん、美容師さんにお会い、対応してもらいましたがナチュラルな楽しく快適な雰囲気は一番だと思いました。

・余計なことを聞いてこない

「お仕事なにされてるんですか?」とか

「普段何されてるんですか?」とか

あんまり親しくない人には話したくないことあるじゃないですか?

何で、そんなことあんたに言わなきゃならないんだよみたいな。

そういう余計なことを聞いてこないけど、決して不愛想無口というわけでは無く、こっちの問いかけには気軽に答えてくれます。(もちろん失礼無い常識ある内容)

超簡単にw振り返ってみましたが,ルックスとか見た目を思いっきり改善するのは難しいと思いますが、雰囲気作りは、わりと誰でも改善出来るのではないでしょうか?これから春に向けてチャレンジしてみては?

ちょいクリの望みでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?