見出し画像

CD-RとプレスCD

20代後半
毎日都内を路上ライブしてCDを売ってファンを増やして生活してるという時期がありました。
 
何枚か自主制作でCDを作ったんです。
もう10年以上前の話なので
今とはだいぶ価値観も時代も違うと思うんですけど
(今だったらCDにしない人もきっと多いよね)
その時代CDを自主制作している人は
CD-RにするかプレスCD(業者に発注してある程度数を作る)か迷った人も多いと思うんです。
 
CD-Rなら少しずつ作れるので需要に合わせて数を出せるし金額もそんなにかからない。でも一枚一枚焼くので手間はかかる。
 
プレスに出すならある程度お金がかかるし、量も多いけどケースがキャラメル包みされてちゃんと製品になる。
 
どっちがよくてどっちがダメって話ではないのですが。
 
当時、ある方にどっちにしようか聞いた時にこう言われました。
「盤面の裏をみてCD-Rかプレスか確認する。プレスCDにしてると覚悟があるなと思う」と。
だいたいこんな感じで。
 
 
 
今日歩いていたらふとその事を思い出しました。
 
覚悟決めてるか決めてないかで成功確率って変わると思うんです。
でも「CD-R」を選んでも悪いわけじゃない。
たぶん段階やタイミングもある。
はじめから大きなリスクを背負うより少しずつ試して変化して行けるくらいの方が今の時代は生き残りやすいとも思うんですよね。
 
ただ、そろそろ覚悟を決めて「プレスCD」にしていきたいなと思うものがいくつかあるので
少しずつ気持ちを作っていきたいなと思います。

ありがとうございます!今は非常事態宣言中で営業できないのぞみバーのためにつかわせていだきます!