加藤希「ラジオ」始めました#14

募集テーマ 送って下さりありがとう!

初のコメント募集は緊張しました。

だって一通も来なかったらと思うと募集しないほうが、、、と考えてしまい笑

結果、9通のコメントを拝受いたしました!ありがとうございます❤

リスナーさんの輪郭

初のコメント募集して、放送中にコメント紹介する。

ラジオでよく聞く形式ですが、自分がやってみて感じたこと。

見えない相手(リスナーさん)を感じることができた

この雑多なコラム、『加藤希「ラジオ」始めました』のなかで、

また、ラジオで一人でパーソナリティをしていると、マイクの先には誰もいません。これって、舞台やステージで歌っている時とは大違い。お客様の反応が見えない、感じられないのはなんて怖いんだろうと第1回目の放送の時に感じました。

ですとか

普段、歌のライブ、コンサートなどはお客様が見えます。目の前にいるので、存在が感じられて、当然、私の歌はお客様とその空間を満たすために歌われます。
ラジオの場合、
満たすべき相手が見えません。ですが、耳を傾けてくれている方がいるはず。

と、書いたことがあります。(#2、#3あたりです)

このあたりの、

見えない相手=リスナーさん

が、コメント募集して送ってくださったコメントを読むことで、一気に距離が縮まり気配を感じることができました。

これって

ものすごく嬉しくて楽しいことでした🎵

ラジオネーム

多彩なラジオネーム❤

リスナーさんの輪郭をとらえることができ、ラジオネームとコメントの内容がリンクしていたりして、秀逸!な方もいらっしゃったり。

奥深い❣ラジオネーム!

リラックス

そして、そんなステキなリスナーさんの存在を感じることが、私のリラックスに繋がっている。という不思議な事実も発見✨

コメント読みながら、送り主のリスナーさんをイメージして、豊かな気持ちにもなっちゃう。

これは、どういう心理だろう、、、。

引き続き、考えてみよう😊


今日も読んでくださり、ありがとうございます💖

よろしければサポートよろしくお願いいたします❣ たくさん歌いたい、表現したいと思います。ありがとうございます💕