見出し画像

産前産後ケアセンターに来ました!

昨日のYouTube漬けの日々から一転。「なにもしない」ことを目的にした場所に来ています。それは、産前産後ケアセンター。名前の通り、産後のママをケアする場所に来てみました。

そうなんです。私、産後4カ月なんです。(自分でも忘れてたw)

無自覚の疲れ

妊娠中はコロナ禍もあって、誰にも会わず、特に知らせずにひっそりと出産。その後、バタバタして、在宅なのでなんとなく仕事を再開して、またバタバタして、気がついたら4カ月経ってました。

身体ももちろんなのですが、メンタルにも陰りが見え始めたとき、地元の保健士さんに強く利用をおすすめされたのが、産前・産後ケアセンター「ママの里」でした。

助成ありがとう助成

さて、その「ママの里」ですが、通常利用の場合は1泊2日で34,500円なのだそう。さんまん…よんせん…。しかし、地域によっては助成制度があり、1泊6,100円で利用可能になるのです。

私の住んでいる地域では3泊まで助成金額で利用可能なので、MAX3泊で宿泊を申し込みました。3日間、息子とGo To ケアセンター!ただし、現在コロナ禍のため、風邪の症状や発熱があるとNG&即退場です。

なので、私たち親子は、利用までの期間、とにかく健康な身体作りに励んできました。入る前なのに健康になれるママの里ってすごい!

着いた瞬間から天国

いよいよ利用開始の日…。着いた瞬間からドッキドキです。なぜなら、熱があったら即退場だから…。結果はOK!PCR検査より緊張したわ!

施設に入ると、そこはもう天国!中には温泉もあり、至れり尽くせりです。息子は若干場見知りをしていましたが、すでに熟睡。こんなに穏やかな気持ちでPCに向かっているのは久しぶりです。マジ最高!ここに一生住みたい。

こんな施設があるなんて、いい時代に生まれたなと実感しています!本当に生きててよかった。

息子と2人きりの日

出産以来の息子と2人っきりになるなんて、初めてかもしれません。2人目ともなるとついつい後回しにしがちで、じっくりと時間を気にせず息子の目を見ておしゃべり(あ~あ~う~う~しか言いませんが)するのなんて、久しぶりだな…としみじみしています。

これまで「こんなコロナ禍に生んでしまって、ごめんよ…」と思って育児をしてきましたが、「明日も楽しみだね!」と思える時間を送ることができました。ほんと、感謝の正拳突きしたい。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?