12月30日

完全に身体がアルコールでひたひたになっており大変にしんどい。わたしに3日連続でひとに会い深酒をさせるなど年末のみが為せる技であるわ

家の中でも外でも仕事をしていた。どうにか目処がたって最低限の安堵を得たけれど、年を跨ぐ仕事があると納めるに納まらず気持ちが落ち着かない。お店の仕事が今日で最後だからそれでわたしも仕事納めとするつもり。

久しぶりに下北に行って友達のライブを観てとてもよくて自分のあれこれ音楽のあれこれについて考え、ビールを二杯飲んでから外に出ればふとサーカスの不在を感じてみるみるセンチメンタルな気持ちになって、ひとり当てずっぽうにバーに入って隣のひとにもらい煙草をしながら赤ワインを煽っていれば帰るのがたいそう億劫になり友達を呼び出してそのまま朝まで飲み、明け方教会の中庭で霜柱を踏み歩き今年一年何度も何度もお世話になったその場所にお礼を言って始発で帰り、そうして昼まで眠り、お風呂に入って少し汗をかいたあと、アチコさん宅まで出掛けて行き、ふたりで買い物をして飲みながらゆるゆると料理をして今年一年のお疲れさま会。野菜のスパイスグリルとファラフェルと里芋のグラタン。山盛り作ってしまいふたりで半分くらいしか食べられなかった。アチコさんとこんな風に時間を過ごせてわたしは幸せ。

そうしてきのうはお店後、お店のお疲れ様会。きのうもよく飲みよく食べて、まんまと電車で寝過ごして帰りは途中からタクシーに乗るなどしてあぁますます年末。もうよくわからないままにとりあえず終わってくれればいいわ、大掃除のおの字もないわ、といった様子。

今日は夜見たい映画があり、家を早く出て整理券を買ってきた。無事に買えた。小さな好きな映画館で年の終わりに映画をみて、なかなかいい締めくくりではないか。またワインを買って帰るべきか迷うところ。胃がしかしひりひりしている。

書きたいことの10分の1も書けないまま、それでも記録という意味において書かないよりは良いだろうという気持ちでこのあとえいと投稿ボタンを押すのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?