見出し画像

まち大会

先日生活クラブのまち大会にはじめて代議員として参加してきました

生活クラブは、
まだ結婚前で一人暮らししてた頃だったと思うけど、
生活クラブさんが実家の近くに貸し農園をやってたのをきっかけに
自分で畑をやってみたくて加入した。

夫の実家が農家だったので、野菜が余っちゃって勿体無くて、一度畑やめてしまったけど
こどもが生まれて改めて食について考えるようになり、再加入した

社会人になるときに、
何をしたいかなと思った時に、
もう物やサービスが溢れたこの世の中だからこそ、
私は人の生命そのものに関わることがしたいなぁと思って、
"人の生命に直接的に関わる仕事(保育士介護士看護師など)or農業"をやりたいなと思った。

スーパーになんでも完成したものが並んでるけど、こんな田舎に住んでいても、この野菜の葉はどんな形だっけ?とか、この野菜の旬はいつだっけ?とか案外わからないことが多くて、あまりにも知らずに食べるってどうなのと思って一度自分で育ててみようと思った。

まち大会に出てみて、
知らないところで色んなことをやってくれている人たちがいたのだなぁと有り難く思った

こういう感じの雰囲気久しぶりで
(学校とか職場とか思い出した笑)
色んな人の意見を聞くことの大切さと共に
意見は貴重だけど、
全ての意見を取り入れると全体としてとしゅつしたものが無くなってのっぺりしたものになってしまうのだろうなぁという
多数決社会の仕組みについて考えたりもした

パキッと目立つ意見は勿論貴重
でも目立たない肯定的な意見ももっと多いかもしれない。
表に出てるものと出てないものを、両方汲み取って考える。

楽しいことしてるところには人が自然と集まってくるだろうし、
まち委員さんたちが何より楽しんでやってくれてたらそれだけでありがたいなぁと思った。
しんどいと何事も続かない

個人的にも、
誰にも嫌われないように、と周りの意見ばかり取り入れて生きてきたらすごくのっぺりしたつまんない人間になっちゃったなーと思うので、
外からの圧力を恐れず
変人だ奇人と思われてもいいや、くらいのメンタルで自分が楽しく自由に生きられるように心がけていきたい。

長い時間待っててくれた我が子もありがとう🍙
お母さんはこの一年の成長をとっても感じました🍙
 

#生活クラブ
#生協
#畑
#おにぎり
#美味しかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?