見出し画像

面接官に刺さる志望動機

⏱この記事は12分程度で読むことができます。
📔文字数:5211文字


皆さんこんにちは。nozoxxx です。
前回は簡単に自分の自己紹介を書きました。

今後は私が社会人3年目にして半年ほど、
転職活動をし続けた実体験を基に得た知見や
感じたこと、悩んだことを展開できたらと思います。

・簡単な経歴 ... 
        2017年に新卒で大手組み込み系SIerに入社。
        組み込み系でありながら実務はWEB開発を経験。
        その会社で2年ほど在職した後、今後のキャリアを
        見据えた上で転職活動を開始。
        多くの転職エージェントを通じ、転職のノウハウを吸収した後
        現在、大手WEB制作会社に在職中。

・履歴書にかくこと

就活、または転職活動をする上で必ずと言っていいほど
必要になるのが「 履歴書 」です。

当たり前のように書くため様々なテンプレート内容が
ネット上におちています。
それ故にいざ履歴書を書いてみると、ありきたりな
文章になり没個性なものになる経験はありませんか?

今パートからは「履歴書」というテーマに沿って、いくつかの
記事を分割して書いていこうと思います。

・志望動機にかくこと

みなさんは[ 志望動機 ]の欄に書くないようは既に
固まっていますか?

よくネット上に落ちている[ 志望動機の基本形 ]みたいな
メディアでは ... 

「御社の企業理念に大変共感し ~ 」
「影響力のある貴社のサービスに携われる ~」

などといった内容がよく散見されます。

既に志望動機や自身のキャリアビジョンを練れている人であれば、
これらのような内容ではいけない事が分かると思いますが、
これから初めて就活、または本気で転職を考え始めている人に
とっては、何が正解なのか分かりづらいと思います。

書類選考はほとんどが、選考の一番はじめに行われるものです。
ですのでこの書類選考がお見送りになってしまうと
どれだけ人柄が良くとも、実力があろうとも内定を取ることが
できません。

では私がこれまで経験してきた就職活動において
志望動機に書くべきであろう「視点」を書いていきます。

ずばり ... 

志望動機とは「ラブレター」である。

いきなり就活とは無関係な事を話しているように
なりましたが、これは非常に大切な視点です。

ではこれは一体どういう「視点」なのでしょうか。

...

いまどきラブレターなんて作る人もかなり少数だとは
思いますが、LINEトークに置き換えても大丈夫です。

例えば、あなたがとある異性からラブレターを貰ったとします。
生理的に受け付けないような異性でなければ、貰っただけで
きっとあなたはうれしいと思います。

しかしながら、書いてある内容によっては
その気持ちは冷めてしまうかもしれません。

ここから先は

4,064字

¥ 150

ぜひサポートをお願いします!