見出し画像

やるやる詐欺してた風花雪月無印をやった(帝国編感想)

やらんのかい!とずっと自分に言ってたけど、蘭たんが無双をやり始めた辺りで「私も追いたい…!」と思い無印から購入。何だかよくわからなかったのでDLC類全部買いませんでしたが、今思えば普通に買っておけばよかったです。2周目(やるかはわからん)の楽しみにします。

はじめては黒鷲を担当したので、黒鷲のかわいい子たちを中心に感想を書きます。当たり前ですがネタバレだらけなのでご了承ください。画像はあまりなく文章だけです。なんか贔屓みたいになって申し訳ないですが、どうしても好きな子だけは文長めです。

黒鷲

エーデルガルト

多分まだ発売しばらく、風花雪月が大盛り上がりしているのを横目で眺めている中、「どうやら銀髪の穏やかそうな女の子が5年後にはツノと真っ赤な格好になって陛下とか言われるらしい」という断片的な情報を知り、そのギャップに強く惹かれました。なので風花雪月が気になったきっかけはエーデルガルト、やり始めたきっかけは蘭たんです。

実際のところ学生時代からしっかり者かつ志を持っていたので、予想より5年間を通した性格の変化とかはありませんでした。が、全編通して先生を慕ってくれるところとか、「ごろごろしたい」とか愛しさがすごかったです。エーデルガルト、先生のこと大好きじゃん。女主人公でプレイするのが趣味なので結婚できないか不安でしたが、最初の一周では無事伴侶として指輪を捧げられました。ありがとうコーエーテクモ、ありがとうIS。エルレスてえてえ。

先生大好きじゃん…かわいい…

ちなみにプレイ中は流石に名前が長いのでエル…ではなくえーちゃんと個人的に呼んでました。エガちゃんはどうしてもアレになるので…。

エーデルガルトと他キャラの組み合わせの中では、ヒューベルトとの主従関係は殿堂入りレベルで好きでしたが、女性陣との絡みも全部かわいくて心の百合厨が大喜びしました。

ヒューベルト

エーデルガルト大好きクラブ会長。こんなに気が合いそうな人間から初手殺意を向けられるの面白すぎて最初の頃からお気に入りでした。
そんな男がデレたら相当破壊力高いのでは?と思ってたら、二部からの信頼感、支援Aの「比翼の鳥」のくだり、極め付けは支援A後にお茶会したら赤面テキスト(からかいのやつとかではない)とかあって椅子から転げ落ちるかと思いました。逆に塩対応の方が接しやすいし解釈一致だが?という気持ちも若干あったけど脳は破壊されたので全部オッケーです。
おかげさまで初見プレイ後も気になってしまい、結局支援Sも回収。全部がシンプルに高火力でした。あんな面して語彙が少女漫画もしくは純文学なのずるい。この男にこんなハマるとは思ってなかったので少し悔しいです。ちなみに他で私が確認した彼の赤面グラはフェルディナント支援A+だけなんですけど…そんなことある……??

若干話は戻りますがエーデルガルトとの関係性も好きです。最初は「この2人の間に入りた〜い!」とか思ってたんですけど、2人の支援Cでその絆の強固さに打ちひしがれ、支援Bで嫌いなはずの「思い出話」もエーデルガルトに対しては話すヒューベルトにぶっ倒れ、支援Aのちょっとしたラブロマンス要素にどぎまぎしました。その上で甘ったるくないペアエンドなのもめちゃよかったです。

画像はエーデルガルトですが、こういう小言も言うんだっていうのは意外でした。

フェルディナント

最初の印象は「元気!うるさい!貴族の主張が激しい!」くらいだったのですが、支援Cの魔獣にアワアワするフェルディナントに萌えを見出してから、その元気さにかわいさを感じるようになってしまいました。

目ぐるぐるしてそうでかわいい

でも5年後になったフェルディナントが全然貴族貴族言わなくなるわ、エーデルガルトとの差を感じて落ち込むところ見るわ、言動が全部少し大人になってるわでとても寂しかったです。あのうるささが再現されるのが対エーデルガルトくらいしかない…。

でもフェルディナントってただ自分の意見だけを押し通すわけではなく、人と交流して何か間違いとかを見つけたときは、自分なりに咀嚼して新たな答えを出すところ本当にすごい。それはそうとして落ち込むときは若干めんどくさいのも良いですよね。

個人的に黒鷲はエーデルガルト、ヒューベルト、フェルディナントの3人と、その3人各々の絡みが特に好きでした。エーデルガルトには前述の通りうるさくて面白いし、ヒューベルトとは犬猿の仲かと思いきや支援A+でラブコメみたいな距離の詰め方してて面白かったです。

ベルナデッタ

何気一番仲良くなるのが早かった子。各支援Cでは、誰に対してもあんまり真っ当に話せてるシーンがなかったのがめちゃくちゃ面白かったです。特に見た目が怖いヒューベルトとかイエリッツァに対しては大体気絶してるし。2人ともちゃんと気絶したベルを送り届けてるの真っ当で余計笑ってしまいました。

カスパル

各支援で「こんなさっぱりと自分の考えを持てるの、人が出来すぎてないか…!?」と思いきや、ブリギッドのことは自分の父親がメインなのに自分のことのように引きずってるのが割と不思議でした。でもそれも支援を重ねれば、相手(ペトラ、シャミアさん)と一緒に答えを見出してくれて安心しました。あとよく必殺を出してくれたので、困ったら彼に任せておけばいい感すごかったです。

リンハルト

多分みんな言ってるだろうけど、外見がかわいい担当から5年後に中華っぽさ担当に変わっててびっくりしました。どの支援も良かったけどやっぱりカスパルとの馴染みの二人はいいですね…。初見では二人のペアエンドも見れたのですが、「物語として語り継がれた」類はめっちゃ癖すぎて最高でした。ずっとやれやれ系仲良しなのたすかる…。

ドロテア

最初は歳上で余裕を持ってるタイプなのかと想像してたのですが、嫌いなものに「自分」があったり、そういうところがチラチラ他の支援でも見受けられて、結構悩める人だと感じました。特にヒューベルトとの支援Bは互いの思想みたいなのが綺麗に分かれてて興味深かったです。逆にシルヴァンとの支援会話では互いの孤独を分かち合う感じだったのもめちゃくちゃ良かったです…。この二人のペアエンド全文完璧すぎませんか!?

ペトラ

先生との支援Cでやけに好感度が上がるので「先生のこと…好き…!?」と一瞬なりましたがベレス先生ではなぜか支援Sはない。ドロテアちゃんとの百合ペアエンドはあるのに…。最初は斧ってちょっと扱いづらい印象があったので育成方針に若干悩みましたが、ドラゴンに乗るようになってからあらゆる敵をボコボコにしまくり圧倒的エースに。よく前に出してた先生とエーデルガルトに次いで戦勝数が多かったです。ドラゴン系はつよいし速さは正義。

黒鷲以外の方々

ここからはスカウトした人とか気になってた人の話になります。

シャミア

シャミアさんは登場時点で「私の好きが全部詰め込まれている」と直感し、多分一番早くスカウトしました。スカウトがまあまあ限られてしまう(体感)黒鷲帝国ルートでもついてきてくれるの嬉しかったですし、それが本人の意思だというのが各支援で垣間見えて安心しました。シャミアさんはソロエンドしか見れませんでしたが、そのソロエンドもカッコ良すぎる。ベレト先生でいつか支援S見てみたい…。

シルヴァン

初見はノーマークだったのですが、プレイと並行して観てた蘭たんの青獅子ルートでシルヴァン支援Bを浴び、「爽やか青年系のキャラが実は主人公にドロドロ激重感情を抱いてる」のがド性癖な私は勢いのまま彼をスカウトしてしまいました。

そこまではよかったのですが、結局手が回らないだろうと学校時代までにスカウトしたのがシャミアさんとシルヴァンだけだったので、エーデルガルトを助けてVS教会になったあたりで「私はこの男をとんでもない道に連れてきてしまったのではないか…!?!」とやや罪悪感を持つ羽目に。いや先生が女性だからって秒でスカウトに応じるお前も悪いからな!(責任転嫁)
ただ青獅子のメンツが出てくるマップで、テキスト差分が気になるという安直な理由で幼馴染の二人をシルヴァンにとどめをさしてもらったのは普通にひどいことしちゃったなと反省しました。ごめん。でも「先生を信じる」って言ってもらったのはちょっと救いだったよ。

こんな地獄に連れてきてしまった責任を…という気持ちもありつつ、キャラとして正直かなり好きだったので支援Sも回収しました。ドキドキ方向かと思ったのにペアエンドの文章が涙腺にアタックしてくるタイプでした。あと浮気しなければ…って言う先生かわいい。
ちなみに紅花ルートだとちょっと違うという風の噂を聞いたりしましたが、あまり紅花特有という感じもしなかったので気のせいかもしれません。実況で済ませるつもりだったけど…やろうかな…青獅子…。

リシテア

ちょっと気になりつつスカウトしなかったなあ…と思ってたら5年後もスカウトチャンスあったので心が助かりました。先生はC支援すら見れてなかったので仲良くはなれなかったのですが、リシテアとエーデルガルトはなんとか仲良くなってくれて嬉しかったです。リシテアを可愛がるエーデルガルトからしか得られない栄養素がある。

ヒルダ

どうしてスカウトできないんですか!??!?!
絶対好きなのにどうしても仲良くなれなくて悲しかったです。倒さないといけないし。開発陣は鬼??

帝国ルート全体の感想

推しの力になりたくて選んだものの、戦争を起こした側についている、という点はちょっと気になってしまうこともありました。別の解決案はなかったのかなあ…そういう時代だから仕方ないのかもしれないけど…。

でも、人が主役になる時代を目指した中で最後に主人公が女神の力を失うの、めちゃくちゃ締めが綺麗ですね…。ゲーム開始画面にソティスがきたのも、なんか主人公の体から帰ってきた感じがしてよかったです。

ところでこれ青獅子から入った人めちゃくちゃ辛くないですか!?と思ったのですが、私ももうエーデルガルトやヒューベルトと敵対しそうなルートしか残ってないので戦々恐々としています。嫌だ〜〜〜〜〜〜!!
でも金鹿と教会ルートはやりたいので、今回noteにて自分の感想を消化した次第です。これをアップしたら心機一転、新たな先生として過ごしてみたいと思います。その前にサブクエやらないとですが。ハピちゃんかわいいね。

閲覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?