見出し画像

日記/ご飯の情報量

写真のご飯は最近行った、お家の近くの定食屋です。

皆さんは、ご飯を食べているときに並行して何かやっていることはありますか?

私はひとりでご飯を食べているとき、昔から何か動画やTVを見ていたり、最近では一緒にスマホを弄ってたりしてました。

しかしここ最近、こんなのを読んだのを思い出しちゃいまして…

意識を省略しない
ご飯食べながらスマホを弄ったりしない。小脳やシステム1(オート)に人生をまかせるほど、人生の体感時間は短くなるし、認知が雑になってくる。

というわけで「ながら食事をやめてみようかな…?」と思い立ち、自室でご飯を食べているときもPCとスマホを閉じて黙々と食べていました。(こちらの記事には他にも大切なことがたくさん書かれているのですが、とりあえずすぐ試せるのがこちらだったので)

すると、口の中に広がる情報量がすごいんですよ。食感・味・匂いとか、こんなに色んな情報があったのか…!と思いました。

ご飯作る人とか評価する人って、このびっくりするほど多い情報量から、
「この味は〇〇から作られているな」
とか
「この一品はメインによく合っている」みたいな感じで、必要な情報を取り出して自分の経験や考えに繋げているんでしょうか?

すごいですね…私といえば、今食べているご飯が自分の好みかそうじゃないかくらいしか分かんないです。

あと、これは私だけだと思うんですけど、だんだんと食事に飽きてくるんですよ。大体腹5分目〜8分目くらいで「飽きたな〜スマホ触ったりテレビ見たり動画見たりしたい〜」ってなり始めてしまいます。普段から自分には集中力が足りないと感じていましたが、まさかご飯を食べているときにも感じるとは…。自分がながら食事をしてしまう原因が少し分かりました。

最近意識してながら食事を控えてみたとき、一番飽きずに食べ終わった食べ物は寮の少ないスイーツです。甘い、というのもありそうですけど、私自身、自分が思っているより少食なのかもしれません。すぐお腹減るんですけどね。頻繁に食べろってことでしょうか?

皆さんも食事しているときの自分を見てみたら、何か発見があるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?