見出し画像

日記/英語大切

 先週、学校の研修で台湾に行きました。初めての海外かつ初めての飛行機でした。

 そこで感じたんですけど、やっぱり英語大切!!!

 どんなに色んなことを考えていても、それを話して、表現できなきゃ何も意味がないんですよね!!言ってみれば当たり前ですけど、やはり実際に行ってみると、当たり前のことがすごく身に染みますね。

 というかみんな英語喋れるのすごすぎ。私もそこそこ練習してきたんですけど、全然英語喋れなかったし聞くのも大変だったので、その能力をきちんと使えるレベルにまでもっていっている人たちがすごいし、私も頑張らなきゃなあ、といい刺激になりました。

 ちなみに、研修で台湾の東大枠みたいな大学に行ったのですが、英語と中国語と日本語ができるトリリンガルがいました。化け物かな?

 それだけ言語ができれば、自分に取り入れられる情報量も増えるわけですからね、自分が身につけられる知見も増えるわけですよね。

 すげ〜〜〜〜〜〜〜!!!!

  今まで受験とテストの為でしか英語をしたことなかったのですが、今の自分じゃ全然ダメだな……!とか思ってしまいました。

 これだから新しい土地に行くのはやめられませんね。たくさん勉強して、もっとたくさんの刺激を受けてきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?