見出し画像

第5回大型アップデートのお知らせ(Apple CarPlay/Android Auto™対応)

こんにちは。会話するドライビングパートナーNP1です。
NP1は、サービスや機能の追加・更新を「通信」で行うことで、ご購入いただいたあとも、継続的に使い勝手や体験が向上していくのが特長です。

10月10日(火)実施、第5回大型アップデートは、Apple CarPlayおよびAndroid Auto™への対応、オービス&取締り情報の通知機能を追加!一度に様々な進化を遂げました。この記事では、Apple CarPlay/Android Auto™への対応について、ご紹介したいと思います。

(オービス&取締り情報の通知機能について詳しく知りたいかたはこちら

Apple CarPlay/Android Auto™とは?

一般的に、iPhoneやAndroidスマートフォンを、対応している車種やディスプレイオーディオに接続することで、アプリを表示・利用できる機能です。 ※一部機能に制約がかかる場合があります。 

スマートフォン専用アプリ「My NP1」

そして「NP1」と連携して使用するスマートフォン専用アプリ「My NP1」。初めて行く場所や、都市部の複雑な道を走行する時、音声ナビだけだとちょっと不安・・・という時、あなたの運転をサポート。今回の大型アップデートでは、この「My NP1」がApple CarPlay/Android Auto™に対応しました。

「My NP1」の地図と誘導画面

「スマホの地図は小さくて見づらい」という声 

思えばNP1の発売以降、「パイオニアの地図はわかりやすいんだけど、やっぱりスマホでは見づらい」というユーザーレビューや、SNS投稿を幾度となく目にしてまいりました・・・大変長らくお待たせしましたが、ようやく皆様のご要望を形にすることができました。

これまでスマートフォンでご覧になっていた「My NP1」の地図画面や誘導画面が大きなディスプレイに表示できるようになり、タッチパネルで直感的な操作が可能になります。

接続方法はいたってシンプル

「My NP1」をダウンロードしたスマートフォンと、Apple CarPlay/Android Auto™に対応した純正カーナビやディスプレイオーディオを、USBケーブルもしくはワイヤレスで接続するだけ。(ユーザーズガイドはこちら

Apple CarPlay
Android Auto™ 

※連携させる車載器からは、NP1の音声は出力されません。
※当機能対応車載器とワイヤレス接続している間、その他のWi-Fi機能はご使用になれません。
※対応するAndroidスマートフォンおよび対応するアクティブなデータプランが必要です。

皆様からの声が、NP1の「成長の種」

いかがでしたでしょうか?NP1は進化を積み重ね、成長するプロダクトです。皆様からいただいたアイデア・改善点、その全てにお応えできたわけではありませんが、わたしたちは、皆様の声に耳を傾け、新しい機能やサービス開発に取り組んでまいります。これからも、NP1の成長にご期待いただけると嬉しいです。

●アップデート一覧はこちら
●ユーザーズガイド(設定方法)などはこちら
●製品情報はこちら

●本件に関するプレスリリースはこちら