見出し画像

2024年1月30日 新機能を追加しました!

今日の成長は・・・?

こんにちは。会話するドライビングパートナーNP1です。NP1は、サービスや機能の追加・更新を「通信」で行うことで、ご購入いただいたあとも、継続的に使い勝手や体験が向上していくのが特長です。さて、今日の成長は・・・?

昨年の10月に実施したアップデートでは、NP1と連携して使用するスマートフォン専用アプリ「My NP1」がApple CarPlay/Android Auto™に対応。ユーザーの皆様からは、

「転ばぬ先の杖として、ナビ選択肢が増えたのはありがたい」
「地図が精細。とにかく見やすい!」

・・・と、喜びのコメントをいただきました。ありがとうございます。今回のアップデートでは、このApple CarPlay/Android Auto™との連携機能を2つ、さらに強化しました!

①「ハイウェイモード」を追加

有料道路を走行するルートを設定した際に、出口案内のほか、進行方向にあるインターチェンジやサービスエリア、分岐地点など最大3施設の情報が地図上に表示されるようになりました。各ポイントまでの通過予想時刻や施設情報などをスムーズに確認できます。BEFORE&AFTERで見ると、その情報量の違いがよくわかります。

※スマホアプリ「My NP1」のみで使用する場合は、ハイウェイモードは表示されません。

Android Auto™
Apple CarPlay

Apple CarPlayのスプリット画面

なお、Apple CarPlayを利用されている場合は、このようなスプリット画面においてもハイウェイモード表示に対応しています(Android Auto™については、画面表示をスプリット画面に切り替えた場合、ハイウェイモードは非表示となります)

Apple CarPlay

②目的地の検索メニューを拡充

従来のフリーワード検索に加え、「履歴」「周辺施設」「自宅」「勤務地」「登録地」の検索メニューが新たに追加! リッチなメニューから目的地を検索できるようになりました。同じく、BEFORE&AFTERで見ると、その違いがよくわかります。

Android Auto™
Apple CarPlay

その他、立ち寄り地までの距離や時間表示が可能に

目的地までの時間や距離に加え、立ち寄り地※までの距離や到着予想時刻を表示できるようになりました。「立ち寄り地のコンビニまで、あとどのくらい?」という時など、便利な機能です。専用スマートフォンアプリ「My NP1」を利用している場合は、目的地 or 経由地を簡単に切り替える事ができます。

例えば、ゴルフ場を目的地に設定、立ち寄り地でご友人をピックアップされる際、この表示を見て、ドライブコールでコミュニケーションを取ったりする…なんて使い方も。

なお、Apple CarPlay/Android Auto™をご利用中は、OS側の制約により、画面タップは行えません。表示上は、立ち寄り地の設定があるときは、その施設までの距離や通過予想時刻を表示いたします。

皆様からの声が、NP1の「成長の種」

いかがでしたでしょうか?
NP1は進化を積み重ね、成長するプロダクトです。皆様からいただいたアイデア・改善点、その全てにお応えできたわけではありませんが、わたしたちは、皆様の声に耳を傾け、新しい機能やサービス開発に取り組んでまいります。これからも、NP1の成長にご期待いただけると嬉しいです。

●アップデート一覧はこちら
●製品情報はこちら
●本件に関するプレスリリースはこちら