見出し画像

【当時のJFKシークレットサービスが告白】 オズワルド以外にもう一人暗殺犯がいた可能性がある

JFK暗殺の目撃者が60年の沈黙を破り、大統領の死に関する政府の重要な主張を覆す 

ゲートウエイパンディッタ

Cullen Linebarger

2023年9月10日 


ロバート・F・ケネディ・ジュニアが、JFK暗殺に関する政府の重要な主張に風穴を開けた。

土曜日、88歳のポール・ランディスはニューヨーク・タイムズ紙の独占インタビューに応じ、1963年11月22日にダラスで起きたこと、つまりJFKがリー・ハーヴェイ・オズワルドに暗殺されたとされる日に関して、彼が暴露したことを語った。ランディスはその年、シークレット・サービスのエージェントとして、ファーストレディであるジャッキー・ケネディの警護に当たっていた。

60年前の出来事に関するランディスの暴露は、ウォーレン委員会の重大な主張を台無しにし、オズワルド以外にもう一人犯人がいたのかどうかという疑問を投げかけるものである。

ウォーレン委員会の主張では、大統領のリムジンに向けて発射された銃弾の1発が、ケネディの背中だけでなく、テキサス州知事のジョン・B・コナリーJr.の背中、胸、手首、大腿部にも命中したというものである。コナリーは当時ケネディの隣に乗っていた。

これは、常識や物理学の法則に反しているように見えるため、何百万人もの懐疑論者に「魔法の弾丸」理論と呼ばれてきた。

ランディスはタイムズ紙に、ケネディが撃たれた後、いわゆる "魔法の弾丸 "を回収したのは自分であり、そのきっかけとなった混乱した現場を説明した。

現場を警備する者が誰もいなかった。そこにいた捜査官たちは皆、大統領に集中していた。

群衆が集まっていた。すべてがあっという間だった。私はただ恐れていた--それは証拠の一部だとすぐに気づいた。とても重要なものだ。それが消えてしまったり、紛失してしまったりするのが嫌だったんだ。だから、「ポール、決断しなければならない」と思って、それを手に取ったんだ。

ランディスによれば、銃弾に "魔法 "のようなものはなかったという。弾丸はケネディの背中に命中したが、「アンダーチャージ」され、大統領の遺体がリムジンから運び出される前に飛び出したという。その弾丸がコナリーに当たることはなかった。

ランディスはさらに、オズワルドを単独犯と見てきたが、もはや確信が持てないと『タイムズ』紙に語った。

この時点で、私は自分自身を疑い始めている。今、私は疑い始めている。

クリーブランド在住の弁護士で、アメリカ史に関する4冊の著書を持つジェイムズ・ロベナルト氏は、ランディス氏の暴露によって、第2の狙撃犯の可能性などが確かに出てきたと『タイムズ』紙に語った。

もし彼の言うことが本当なら、私はそれを信じたいが、第二の犯人の可能性をさらに広げることになるだろう。私たちが魔弾あるいは原始弾として知っている弾丸がケネディ大統領の背中で止まったとすれば、それはウォーレン報告書の中心的なテーゼである単一弾丸説が間違っていることを意味する。

第35代大統領の甥であり、民主党の大統領候補であったロバート・F・ケネディ・ジュニアは、新たな目撃証言に対して、JFKを殺害したのは一人であるという考えとともに、魔法の弾丸説は「死んだ」と宣言した。

魔法の弾丸説はもはや死んだ。この荒唐無稽な構図は、私の叔父が解雇したアレン・ダレス元CIA長官の指示の下、ウォーレン委員会が60年前にこの説を進めて以来、ケネディ大統領を殺害したのは単独犯であるという説の主軸として機能してきた。JFKのシークレット・サービスだったポール・ランディスによる最近の暴露は、ウォーレン報告書の最後の擁護者であったニューヨーク・タイムズ紙にさえ、その不合理さを認めさせた。

関連レポート