見出し画像

11月度研修 赤十字基礎研修「赤十字のあゆみと活動」

日 時:2023年 11月16日(木) 19: 00~21:00
場 所:日本赤十字社新潟県支部 ボランティアルーム
参加者:10名

参加者の皆様

この度の研修は、赤十字基礎研修「赤十字のあゆみと活動」ということで、S委員長より、赤十字発祥の歴史から説明いただきました。
先ずは、赤十字のおこり|国際赤十字の成り立ち、すべての始まりは、アンディー・デュナン著の1冊の本「ソルフェリーノの思い出」からでした。

Nさん貯蔵図書

赤十字オタクと称せられるNさんの貯蔵著書と解説フォローを交えた分かり易く楽しい一時になりました。

Nさんの貯蔵著書2
何故かNさんは、米赤十字のユニフォームでの参加

お話は、国際赤十字から日本赤十字社の父(創始者)「佐野常民」、「赤十字災害救護の始まり」など、盛りだくさんの内容になりました。

基本的な内容は、この著書にしたためてあります。

その後は、「赤十字この1年」の動画視聴を行いました。
1.「赤十字この1年 令和4年度」

2.「赤十字この1年 令和元年度」

動画視聴中

あらためて、「赤十字」を学ぶ貴重な機会になりました。(H)