見出し画像

遠隔地のアンバサダーはどう活動しているのか≪NewsPicksアカデミア アンバサダーコラム≫

NewsPicksアカデミア アンバサダーが、活動や思いを綴るコラム。第5回はアンバサダーでも数少ない遠隔地(ホットな街「福岡」)で活動していた髙松健人が担当いたします!

まずはじめに伝えたいのが、遠隔地アンバサダーは簡単ではない。
ただし、価値のあるサービスを作れれば、そこには熱狂する人が必ず集まる!
アンバサダーが集まった時に、遠隔地でも何かしらの初動だけでもしておくかが、ポイントになると思います(初動だけっていってもなかなか難しいですがね…)。

ではこれまでの日々を赤裸々に話していこうと思います。

縁に恵まれてアンバサダーになれて、初めてのアンバサダー懇親会が東京で開催になりました。が、私は仕事の都合で参加できませんでした。

ここからは悪循環…

アンバサダーが集まる場に参加できない→アンバサダーのことを知れない→(ここは私の反省点ですが)人の空気感が分からずなかなかコメントしづらい

関わり方に、戸惑いを感じてしまいました…


会わない<会う

でもそんな時にやっぱりアンバサダーになるような人達だから、いるんですね、“オンライン飲み会やろうよ!” って言ってくれる人が。

遠隔地アンバサダーが本音ベースで話すと、

アンバサダーになった理由・目的は様々。ただ最も感じたのは、自分から何をどこまでしていいのかわからなくて動きようがない。東京の実情を聞いてもやっぱり空気感がわからないって難しい…。

イベントは東京だけですし、そのような理由で最初に書いた ”初動だけでもしてほしかった” という声は、他の遠隔地アンバサダーからもありました。


ネット<リアル

そしてアンバサダーの任期がまもなく終わろうとしていた12月、アカデミアのイベント初参加(笑)。今までオンラインで関わっていた人達と念願の対面!

↑アンバサダーだけでなく、それ以外のアカデミア会員の方も参加!(イベント参加の付加価値ですね♪)

「NewsPicksアカデミアの熱気」を直に感じるまでに3ヶ月かかってしまいました。しかも、その頃他の遠隔地メンバーはもうほぼ活動停止状態でした…。


アンバサダーによる地方開催イベント

既に東京では複数回行われていたアンバサダー企画の読書会を2月に福岡で開催しました。これも縁でしょうか?初めて参加したイベント『お金2.0』の読書会です!

読書会がどうこうよりも、それまでなかなか出会えなかった遠隔地アカデミアメンバーとの交流ができました!(自分がアカデミア会員ということをSNSでもあまり書かないんですよね…)

アンバサダーの役割は、最初のつながりができたここからが始まりなんだろうと実感。

と、いうところで、私は異動で関東へ(笑)


遠隔地アンバサダーの使命とは

正直なところ、「NewsPicksアカデミア」のことを、今もっともホット街「福岡」で話していても、東京のような熱気はなかなか感じられず…。

それはやっぱりリアルな体験ができないから。イベントチケットがなかなか活用できないから…などなど…。

遠隔地アンバサダーはそういった声をあげていきながら、公式アカデミアイベントが遠隔地開催されるなどの、少しでもアカデミアが広がりやすい空気感を作って行くことが使命なのかもしれない!!


私にとって大きな存在である「NewsPicks」

ここまでだけ読むと遠隔地の人々におけるアカデミアって……な感じですが、やっぱりなくてはならないんです、NewsPicks!

<アカデミアに入って良かったこと>
 ① 自分にとっての3rdプレイスができた(個人的には職場以上)
 ② 最先端のコト・モノに触れることができる
 ③ ②に精通している人達と関われる
 ④ 活発に動いている人が多いので常に刺激的

これらって、求めていてもなかなか簡単にできることじゃないと思うのです。

私は、アンバサダーになれて良かったし、アカデミア会員になって良かった、そして、NewsPicksと出会えて良かった!と、心から思ってます。

異動のため、私はもう遠隔地アンバサダーは卒業になってしまったのですが、この記事を見た方は、きっと何かの縁があるはずです。首都圏以外でアンバサダーとして活動、チャレンジしたい人は声をあげてください!!
そして首都圏の皆さま、今後はお目にかかれる機会がたくさんあります。どうぞよろしくお願いいたします!

次回NewsPicksアンバサダーコラムは、クールに見えて熱く、アートとデジタルを掛け合わせている、瀬口賢吾さんの登場です!
是非とも楽しみにしていてください★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?