見出し画像

クイズ王と年の瀬を祝うアカデミア忘年会

年末だ。
惜しむように、一日が足早に過ぎて行く。
澄んだ空気が頬に痛い。
街行く人も、どこか特別な場所に向かっているようだ。

今日は今年最後のアカデミア忘年会だ。

永田町の地下に集う人々。

仲のいい人も、今まであまり話したことがなかった人も、SNSでは知っている人も、全く知らない人も、皆ここに何か特別なものを見つけに来ている。

インターネットをいくら覗いても見つからない、リアルなサードプレイス。


現実はもどかしい。白も黒も、グレーもある。
善き人でありたいし、貪欲でいたい。
変わりゆく時代と、もどかしい自分。

いろいろあるけれど、今夜はクイズ王によるとっておきの知的エンターテイメントに酔いしれ、年の瀬を祝おう!

ーーー

12月27日 永田町GRIDにて、クイズ王こと古川洋平氏を迎え、アカデミア忘年会が行われた。

お酒をくみかわしながら、どんな回答にもジェントルなフォローを忘れないクイズ王によるクイズに興じ、気づいたら隣の人どおし、古くからの友人のように話し込んだ。

クイズを一つだけ紹介する。

日本で電気こたつが発売された当初はあまり人気が出ませんでしたが、ある工夫を加えたことで爆発的に売れるようになりました。その工夫とは何でしょう?

答えは、ふとん?

みかん?


正解は、

暖かそうなイメージを放つ赤い光。

ーーー

ざわめく笑顔にもう少しだけ身を委ねたいけれど、新たな一年に向け、次第に心もかたまってきた。

2018年がみなさまにとって善き年になりますように。

《 NewsPicksアカデミア 忘年会 集合写真 》

#NewsPicksアカデミア #クイズ王 #忘年会 #古川洋平

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?